--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月09日 (日) | Edit |
情景師アラーキーさんの卓
バラエティに富んだ情景作品が並んでいて目に楽しかったです。
モデラーズエキスポ2012-48

こういう錆び方は好きです♪
錆びてるんだけど、綺麗ていうのが個人的に好み(^^)
モデラーズエキスポ2012-49
モデラーズエキスポ2012-50

でも、このピカチュウは少し怖かったです(爆)
化けて出てきそうな感じ?w
モデラーズエキスポ2012-51

この車はUstreamでも配信された実演コーナーで使用されたものなのでしょうか?
どんなふうに錆び表現が追加されたのか映像では確認できなかったんですが、こんな風になってたんですね~
目の前で見て見たかったな~

モデラーズエキスポ2012-52

最近、昭和が懐かしいお年頃になってきたので、こういう作品もツボです(^^)
モデラーズエキスポ2012-53
モデラーズエキスポ2012-54モデラーズエキスポ2012-55
モデラーズエキスポ2012-56モデラーズエキスポ2012-57

そして西瓜の夏
まさかこの作品の実物まで見れるとは思ってなかったので得した気分♪
確か西瓜や鯉も手作りなんですよね~
既製品として売ってる物だと言われたら信じてしまいそうなリアルさです
モデラーズエキスポ2012-58モデラーズエキスポ2012-59
モデラーズエキスポ2012-60モデラーズエキスポ2012-61

鞄やクリスマスイルミネーションBOXに入った作品♪
モデラーズエキスポ2012-62モデラーズエキスポ2012-63

来年の静岡ホビーショーのポスター採用も決まったというワンピースの作品
凄すぎですよね~
モデラーズエキスポ2012-64

5へ続く
2012年12月08日 (土) | Edit |
会場左手奥側には、多種多様な作品が♪

私にも名前が判る方々の作品が並んでます(^^)

あにさんの卓
モデサミで見ていた懐かしい作品等も一緒に展示されてました。
ガンプラからスケールまで色々並んでます♪

モデラーズエキスポ2012-35

なんといっても、目を引くのは、去年オラザク大賞を取ったコアファイター
横向きで申し訳ないですw
モデラーズエキスポ2012-36

本当に水に沈んでるように見えるところが凄いですよね~
モデラーズエキスポ2012-37
モデラーズエキスポ2012-38

ベースの後ろ側は、塗り壁調な感じになってました♪
パネルにした写真がアクセントになってますですね(^^)
オラザク応募時にも使用したというA4サイズの写真をファイルに入れたものも見せて頂けました♪
モデラーズエキスポ2012-39
モデラーズエキスポ2012-40

これはワッパて言うんでしたっけ?
モデラーズエキスポ2012-41

マシーネンな作品も色々♪
モデラーズエキスポ2012-42
モデラーズエキスポ2012-43

戦車もあり♪
モデラーズエキスポ2012-44

そして、ルパン♪
モデラーズエキスポ2012-45

電飾がチカチカ点滅していて、炎の揺らぎを表現されてました♪
モデラーズエキスポ2012-46
モデラーズエキスポ2012-47


4へ続く
2012年12月07日 (金) | Edit |
モデラーズエキスポを企画した主要スタッフさんがAFV系の方が多い関係でしょうか?
AFV系の作品が目立ってました(^^)

ホスト作家さんの吉岡和哉さんの卓
絶えず人だかりだったので、一瞬の隙をついて撮影
デジカメ不調であまり撮影できなかったし、さらっと眺めて終わりにしちゃったんだけど、もっとしっかり見とけばよかったかな~(^^;)
モデラーズエキスポ2012-25
モデラーズエキスポ2012-26

AFV系の作品に溺れそうになってた中、目が吸い寄せられた作品♪
モデラーズエキスポ2012-15

誰の作品なのかしら?と、よく見ると海外モデラーさんお二人の作品でした。
手弁当で海外から来られたというから驚きですよね

細部の作り込みが半端ないというのが、素人目にもよく判ります。

モデラーズエキスポ2012-16
モデラーズエキスポ2012-17
モデラーズエキスポ2012-18
モデラーズエキスポ2012-19

モデラーズエキスポ2012-20
モデラーズエキスポ2012-21
モデラーズエキスポ2012-22
モデラーズエキスポ2012-23

この鳥さん凄いな~♪
モデラーズエキスポ2012-24


面白い展示方法してた作品♪
凄腕さんならではなパロディですw
写真に使用したのは、どっちだ?とクイズ形式となってましたが、どっちなのか結局判らず仕舞いでした~
モデラーズエキスポ2012-28
モデラーズエキスポ2012-29

此方は、拡大鏡越しに見てくださいね?な感じで展示されてた作品
この戦車本当に小さかったです♪
モデラーズエキスポ2012-30
モデラーズエキスポ2012-31


デジカメが顔認識モードに入って撮影に苦労したフィギア群w
細かくup画像を撮るのは断念(><)

モデラーズエキスポ2012-27

大きな作品がどど~んと展示されてる卓や
モデラーズエキスポ2012-32

なんとなくほのぼの~な作品
モデラーズエキスポ2012-33

そして泥まみれ~なバイクw
モデラーズエキスポ2012-34

3へ続く
2012年12月06日 (木) | Edit |
お久しぶり~なブログ更新♪

夏からリアルが多忙で色々と余裕無しな状態でしたが、漸くひと段落つきましたので、ちょっとそこまで~な感じで大阪に行ってきました(爆)

目的は、一部で話題沸騰中なモデラーズエキスポです♪
モデラーズエキスポ2012-1


「こどもたちに、もの作りの喜びを与えよう!
 ~モデラーが作る夢のイベント~
 模型をアートにした20人の作家が集います」


そんなコンセプトを素に、モデラーの手による夢のイベントが、11/23-25の3日間、大阪で開催されました(^^)
詳細は公式ブログをご覧くださいね
ユーザー主導の模型展示会という意味では、終焉が宣言されたモデサミと似てますね(^^)
モデサミはガンプラオンリーイベントでしたが、モデラーズエキスポはオールジャンルな模型イベントです。
スケモ率かなり高かったですが楽しいイベントでした♪



会場は、大阪ATC内の10階
初めて行く場所だし、ちゃんとたどり着けるか不安だったけど、要所要所の的確な位置に矢印付の道案内看板が立っていて、とても判りやすかったです。

模型アート展をコンセプトとしているからでしょうか入口付近のコメントも美術展のようです

モデラーズエキスポ2012-2


入口の右奥は、トークショーブースとなっていて、イベント真っ最中な感じになってました。
トークショー等の様子はUstreamでも配信されてました♪

参加作家さんの卓には、それぞれの顔写真入りの垂れ幕付き
本当に普通の模型展示会とは一線を画すて感じです
↓入口正面にあったコジマ大隊長(初代)の卓♪
モデラーズエキスポ2012-3

作例に使用された作品が展示されてました♪
モデラーズエキスポ2012-5

掲載された雑誌も置いてあると、知らない人でも「おっ♪」て思っちゃいますよね(^^)
モデラーズエキスポ2012-4

ジオラマ仕立てなマラサイ♪
モデラーズエキスポ2012-7
モデラーズエキスポ2012-8
モデラーズエキスポ2012-9

横向きですいませんが、製作中?な作品も展示されてました(^^)
モデラーズエキスポ2012-6


お隣には、takaさん卓
モデラーズエキスポ2012-10

ランバラルが自転車に乗ってたり
モデラーズエキスポ2012-11

ロバに乗ったりしてて目に楽しい♪
モデラーズエキスポ2012-12

横向きですいませんが、説明文w
モデラーズエキスポ2012-13

この飛行機は、プロペラも回ってました♪
モデラーズエキスポ2012-14


2へ続く
2012年07月08日 (日) | Edit |
また広告出ちゃいましたですね~

6月もバタバタでした~

6/3
べアッガイ祭り
アッガイ大好きな庵さん主催のイベント♪
べアッガイは見てみたいと行ってきました
目玉はなんと言っても、上原みゆきさんのプライベート作品
快く貸出してくださったそうです。
西ではプロモデラーさんの作品を見る機会が少ないですから貴重です
べアッガイ祭り1

そして、ネタが無い~とか言いながら、思いっきりネタ仕様だった関西組のべアッガイ群w
べアッガイ祭りでも面白ネタ満載でしたので、その内レポ書きたいとは思ってますが、溜めすぎてるから、どうなることやら
各種作品の画像は凸+凹の店さんのブログに掲載れてますのでそちらをご覧くださいね
べアッガイ祭り2

私がべアッガイ祭りに持って行ったのは、パチ組べアッガイ
半日で組み立てるのはこれが限界だった(あはは)
でも久しぶりのパチ組で色々と気分転換になりました(^^)
べアッガイ祭り3


6/16
プラネットカフェさんで夜模型
先生が前日入りするというので、久しぶりに夜模型発生
ritzさん向けの先生のレクチャー品を前に色々解説してもらったりしました(^^)
夜模型1

6/17
模型教室
T&A祭りに向けてマーダー2作りの追い込み作業
マーダー2-2

塗装もしてない状態から、なんとか基本色のダークイエローを乗せたとこで模型教室タイムアウト
今回は箱絵の色に近いダークイエローにしたかったので、調色に初挑戦
マーダー2-3

プラカフェで一人夜模型
締切まで時間がないので、場所を移して作業
初めての水玉迷彩・・・大きすぎた(><)
マーダー2-4

6/24
3回やり直して、少しだけ水玉も小さく

6/30
所用で岡山入りしてた先生のマンツーマン指導で、なんとか完成
長時間のマンツーマン指導は数年ぶり・・・すごく懐かしい気分になりました
先生を肴に奥様とも色々雑談できて面白かったw
マーダー2-5


7/1
T&Aプラモ祭りに参加
マーダー2は、3個そろい踏みしたのもあり、各種模型談義が弾んでめっちゃ楽しかったです♪
T&Aプラモ祭り1


今月の模型教室は、7/15(日)
今度はJMCに向けて頑張ります~
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

