--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月12日 (日) | Edit |
東関東大震災から1週間ほど経過したある日

たまたま立ち寄った地元の百貨店にて岩合光昭さんの写真展「ねこ」が開催中なことに気付きました。

岩合光昭写真展ねこ1


田舎な岡山で猫の写真展が開催されるのも珍しいですが、写真家さんのサイン会があるのも珍しい。

岩合光昭写真展ねこ2

地震の直後という事もあり、岩合さんの口からも震災の話が出たわけですが、宮城県にある猫が多い島として有名だという田代島の事が紹介されました。

岩合光昭写真展ねこ3

穏やかな口調で「島民の方々の安全は確認取れましたが、猫ちゃん達の安否がまだ不明です。私は縁のあるこの島の支援をしていきたと思っています。」そう語られていた岩合さんが印象的でした。


あれから3か月・・・

その田代島にて、にゃんこザ・プロジェクトという名の一口からの災害支援基金が島民の手により設立されたそうです♪
すでに、ラジオやテレビやネット等であちこと情報出ているらしい(^^)

公式HPには、設立の目的、田代島の被害状況、そして島のねこたちの事が書かれています。
支援者には粗品と、数年後になりますがカキ棚復活のおりには、カキも送られてくるというオマケまでつくらしいw

ブログを拝見したところ、どうやら猫たちは山の上に自主的に避難(島民よりも素早かったらしい)して殆どが無事だったようですね♪
いつ届くか判らない義捐金よりもこういう直接的な支援のほうが支援のし甲斐があるかも?と思ってたり(^^)

2011年04月08日 (金) | Edit |
ここ数日、ハチヨの七転びハチ起き人生というブログを読ませて頂いてます。
読むきっかけとなったのは、iibaの記事

M7.1という大きすぎる余震に東北地方が見舞われた昨日、仙台から荷物が到着しました。

中身は、仙台幸子グッズ
被災地の子供達に文具が不足してるということで、色鉛筆を購入する資金としてグッズの一部をチャリティ販売するとの記述を読み、協力させて頂こうと注文してみました♪


仙台幸子グッズ

チャリティ商品は、Tシャツとキーホルダー2種
ところが、中を確認してみるとシールや缶バッジがおまけで封入されてて驚きましたというか、かえって申し訳ないような(^^;)
仙台幸子というキャラクターは実在の人物を使った御利益グッズだそうでして、iibaのマスターの話では、まじめに御利益があるそうです。ただし振り戻しもあるそうで欲かくと天罰も下るとか(どんなグッズだ?)
どうやら、マスターもその経験者っぽいんですが、いったい何があったんでしょうか?w


東日本大震災からもうすぐ1か月です。
西エリアに住む私は、ニュース等でしか地震を感じ取ることができません。
漸く、暖かい日が増え始め、桜も一気に開花


春ですね~

桜
2011年03月31日 (木) | Edit |
東北関東太平洋沖地震にて被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
悪夢のような地震にて、お亡くなりになられた大勢の方々のご冥福を心よりお祈り致します。



プロモデラーさんによる、東北関東太平洋沖地震支援チャリティーオークションの企画が立ち上がってるそうです。
宣伝担当・・・n兄さん
発起人・・・岡正信(プロ)さん、POOH熊谷さん

詳細については、n兄さんのブログ並びに公式HPをご覧くださいね(^^)

BJP

「ボールジョイントプロジェクト」公式HPはこちら

ブログ放置中にも関わらず、定期的に訪問してくださってた方がおられたみたいで、ありがとうございます。
私は岡山在住なので、震災の影響は殆ど受けておりません。
ただ、ネット交流者は、関東組や東北組が結構いて、色々とショックな事が続いてたのもあって、気持ちを浮上させるのに2週間以上かかってしまいました。
被災してないのに、暗く沈んでちゃダメですよね~


震災のあと、近所の本屋さんで見つけた本です。
本も人との出会いと似ていて、時々ですが、自分に必要な本に巡り合う事があります。
なんだかね、現在にピッタリな本という気がしています。




そして、庭先に咲いてた春の花~♪
寒いけど、花は咲く(^^)




有川浩さんの新作
まだ、読めてませんが、この本の印税は全て東北地震の義捐金として寄付される事になってるそうです。





まだ先は見えないけれど、一人ひとりが出来る小さな行為の一つ一つが、実となり、花となって咲き誇る日が、きっと来る
2011年02月12日 (土) | Edit |
怒涛の1月が終わり、気が付けば2月(^^)
去年の秋から崩れっぱなしだった、体調も漸く通常モードへと移行しつつあります♪
ほんとに、本当に今回の体調不良は長かった(^^;)


先月ですが、久しぶりに開催されたGMGのチャット大会に参加しました♪
参加者は、6名と少々少なめではありましたが、久しぶりの女子?トーク楽しかったです(^^)

主なお題は、今年のGMGコンペについて♪
大まかな内容については、はるかさんがすでにupされていましたので、読んだ方も多いと思います(笑)

今回のテーマは「作りたいものを作ろう」となりました♪
締切も10月末という事で、のんびり構えていても十分間に合います(間に合うよね?)
ガンプラだけでなく、キャラクターものでも、スケールモデルでも何でもOKと自由度upした分、キットの選定の幅もぐんと広がりました。
GMGメンバーのみなさんが、どんなキットをチョイスするのか今から楽しみですね~

私は、キャラクターものにするか、スケモにするかまだ決めていませんが、ガンプラ以外でもOKということなので、ガンプラ以外にしてみようかな?と思っていたりします(^^)

そして、私自身の今年のテーマも「作りたい時に作りたいものを作る」です。
模型に本当の意味で夢中になりだしてからもうすぐ3年が来ようとしています。(初ガンプラから換算すると約6年)
とにかく、作って作って作り続け、その結果として色々な事も出来るようになったし、先生が引っ越しした今となっては、色々やっておいて良かったな~と思う事もよくあります。
今までも、作りたいものしか作っていなかったんですが、これまでのように締切に間に合わせる為に作るのではなく、締切に間に合わなくてもいいじゃないか~的な作り方に変えていこうかと思っていたり(^^)
そんな訳で、作りかけ在庫の山を現在着々と増加させつつあります(爆)

因みに現在の気まぐれ作りかけ在庫リスト♪

BT-7
95式軽戦車八号
モビルグーン
オージェ
旧キットズゴック
MGアッガイ
トムキャット
フェアレディZ
猫鯖ガレキ


年内に完成するんでしょうか?←え?聞くな?(爆)
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
2011年01月03日 (月) | Edit |
新年明けましておめでとうございます(^^)
短い正月休みは終わり、明日から新年度という修羅場スタートですw
明日起きれるかな?(^^:)

今年一番の買い物として遂にPC買いました♪
休みを利用して無線RANの設定したりと四苦八苦・・・
どうにかこうにかネットの接続には成功(^^)/
接続回線は変えてないのに、ネットの表示速度が速くて快適~♪
もっと、早く買い換えておけば良かったかしら?
データの移行や、周辺機器の接続等は、おいおいやっていこうかと思ってます。


去年は無茶しすぎて、後半に体調崩しまくって大変でしたので、今年はペースを落として無理のない模型ライフを送りたいと思います(^^)
とか言いつつ去年同様ドタバタになりそうな気配がすでに濃厚に漂っていたりもするんですけどね(爆)

行きたいイベントや参加したいコンテスト等いろいろあるんですが、今年から模型教室上級編のほうでもプチ変化が幾つか決定しておりますので、去年以上に忙しくなるかも?w
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

