flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

たまひこスペシャ(塗装編3)

Categoryたまひこスペシャ

サムネイル機能が使えるようになったので、画像をクリックすると少し大きな画像で見れます



元々塗装環境があるとはいえない我が家・・・

自宅塗装の回数を減らそうと、扉部分も作業開始♪

扉は、工作をした為、真鋳線がひっついてます。
金属部分は、メタルプライマーを塗っておかないないと塗装してもすぐ剥げてしまうと教えて貰いました。
メタルプライマーは、筆塗りタイプと缶タイプの2種類が、あるそうです。

作業し易いのは、筆塗りタイプですが、後からシンナーでの筆洗浄が待ってますw
「テデさんの場合は、缶のほうがいいでしょう」との先生のアドバイスに従い、缶をチョイスしました。

まず、真鋳線にメタルプライマーを数度振り掛け、乾燥後にサーフェーサーを吹きます。
上手く吹けた♪と喜んだのもつかの間・・・
良く見ると、皺になってる~(><)
泣く泣くペーパーでサフを落として、もう一度吹き直し(苦笑)
今度は上手くいきました。
たまひこ塗装編3

締め切り日が近づいてからというものの・・・
焦りが出たのか、色々失敗やらかしてます(--;)

塗装してる間は、愛猫紅葉を締め出さなくてはなりません。
その為、塗料の匂いが消えるまで入り口は締め切り状態で作業してました。
普段、出入り自由な扉が閉まってるもんだから、部屋の外では、紅葉が悲痛な鳴き声で延々と鳴いてます(^^;)
早く作業を終らせようと缶スプレーを手に取り、扉の本塗装を開始、2つ塗り終えてから扉パーツを見ると何か違和感が・・・・

あれ?なぜ赤い?


・・・・・・・。


うぎゃ~~~!オレンジになってる~~~!(ToT)
誰か嘘だと言って~

塗装を剥いだほうがいいのは判ってるけど・・・

もういいや、サフ吹いちゃえ~と

オレンジの上からサフを再度吹き、山吹色に塗装し直し(爆)


たまひこ塗装編4

扉の次はバーニア部分です。
塗装した後に磨くとメタルっぽくなる塗料があると教えてもらい、使ってみることにしました♪
磨くこと前提の塗料なので、筆ムラを気にしなくていいそうでw
塗装初心者な私には、嬉しいアイテムですwww

蓋を開けると妙にドロっとしてます(^^;)
しっかり混ぜてから、塗料皿に移して筆塗り開始。
たまひこ塗装編5

乾燥した後に綿棒で磨くと本当にメタルっぽくなりました。
面白い塗料があるもんですねw
因みにこの磨く作業・・・
目玉クリップで挟んだまま磨いてたら突起部分が折れました(爆)

ずぼらな作業してたらいけませんですね(あはは)

0 Comments

Post a comment