flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

たまひこスペシャ(デコレート編3)

Categoryたまひこスペシャ

 下部の羽根のオレンジ塗装
マスキングテープを外してみると、先生が見本作成した右側と私が作業jした左側とでは、カーブラインに差が出てます(^^;)


ま、当然とえいば当然なんですけどねw
やはり、マスキングテープで自然な感じのカーブにするのは、難しいです。
おまけに、はみ出しは、私が作業した左側のみに発生してる事からも、張り方が甘いってのが、もろ判りwww
尾っぽのマスキングぐるぐる巻きは、殆ど先生が作業した訳ですが・・・
取り外すときに四苦八苦しました。
取れね~~~(爆)
裏を返せば、そのくらいしっかりと貼っておかないとはみ出しの嵐に遭遇してしまうという事なのかもしれません♪
鼻先の修正失敗を踏まえ、羽根のはみ出し部分はシールで誤魔化す事にしました。
左側だけに貼るとバランスが悪いので、右側にもシールをペタ!


たまひこデカール編1たまひこデカール編2
使用したのは、銀色のOHくんシールです♪
OHくんシール


数年前に購入したものなんですが、プラモに貼り付ける日が来るとは考えてもいませんでしたね(笑)


たまひこ制作で、私が目標としたのは、デカール貼りを含めた基本を頑張るです。
しかし、最初から目標として掲げておきながら、貼り方の勉強は直前でいいか~と安気に構えてました。
これが、失敗の素となりました(^^;)
肝心な時に風邪ひいて、買い物どころじゃなくなって・・・
マークセッターでしたっけ?は、用意する余裕が無く、水貼りのみでトライすることとなりました(^^;)

張りたいデカールを切り取り、ぬるま湯にさっと潜らせ、余分な水をタオルに吸い取らせた後、張りたい箇所に台紙ごと乗せ、デカールはそのまま、台紙のみ抜き取る・・・

本や取説の解説&blogでの解説・・・
とっても、簡単そうに書いてますが・・・


ちっとも簡単じゃない~~~(><)

確かに、デカールは台紙の上で動く・・・

動くけど、上手く台紙が外れないんですけど~~~(汗)

それでも、可能な限り頑張りました。
凄い頑張ったのよ~~~


なのに、なのに~~~

乾いたら・・・

はらほろひれはれ~~~

デカールが剥れる、剥れる、剥れる(泣)

それも、なぜか・・・・


ディスカバリーのデカールだけが、3枚とも次々と剥れる(爆)


なぜだ~~~~~!

更に1枚は完全消失(T-T)


そんな訳で・・・

ディスカバリーが貼られていた箇所には、別デカールで対処することになりました。

0 Comments

Post a comment