flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

模型教室(ランバラル専用旧ザク)工作編1

CategorySDランバラル専用旧ザク

投稿予約で~す♪
しかも、実際に作業したのは去年(爆)
mixiには載せてたけど、こっちで更新するの忘れてた(激爆)

10月に購入したラルコン用キットSDザク?S型の仮組は、たまひこと同時進行で済ませてました♪
ここまでは、順調に同時進行できてたんですよね~(^^;)

ガンプラでは、SDザクが初めての仮組みとなります。
模型誌を読むのが苦手な私は当然というか、どうやったら仮組みできるのか知識皆無ですwww

模型に興味を持ち始めた頃、仮組から塗装に至るまでのプロセスが、どうしても理解できず困り果てた事があります。
模型を作った経験のある人なら当然理解できるだろう言葉を使っての説明が、作った経験の無いものからすると意味不明の言葉と化す・・・
今なら、普通に理解できる言葉も当時は宇宙語の塊でしたwww


初心者に優しい接着剤不要のスナップフィットを適用した現在のガンプラ♪
ただ組み立てるだけ~♪な場合は、とっても便利なシステムですが、改造や塗装派な方々にとっては、非常に困ったちゃんなアイテムと化しますwww
先生に説明してもらったのは、随分前なので、知識が怪しいですが・・・
スナップフィットというのは、ピン側とウケ側の幅が真っ直ぐなように見えて実は違うのだそうです。
大まかに言うと逆台形?
要は奥に行くほど狭くなっているので、カチっと嵌めると抜けなくなる・・・というものらしいです。
ガンプラの仮組みの方法は2種類
ピンの長さを短くする方法とウケ側の穴を広げる方法です。
私が先生から勧められた方法は、ピンの長さを半分に切ってしまうやり方です。

SDザク3

とにかく、ピンというピンをニッパーを使って全てカットしていきます。
できれば、斜めにカットしたほうが、後の取り外しが簡単との事なので、斜めにカットしました♪
最初の一個をカットするときは、緊張というか恐かった(><)
これで、いいのかな~と恐々作業(^^;)
組み立てて取り外し・・・
お~~~♪本当に簡単に外せるよ~♪と感動www
こうして組み立てたのが下の写真です

出来た出来た~


 


ラルコン1


旧ザクに改造するので、最初から動力パイプは、付けませんでした。

そして、この状態で1ヶ月ほど放置(爆)

- 0 Comments

Post a comment

