flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

模型教室(ランバラル専用旧ザク)工作編4

CategorySDランバラル専用旧ザク

 ザク?をザク?にする為に不必要な部分をカットします

先生とどうやってカットするかを話しているとFさんが「バキっとやっちゃえばいいんじゃない?」とおっしゃいましたwww

「テデさんには、力技は覚えてほしくないので・・・」と先生

あはは♪
一応ワタクシ女性ですので、力技は絶対無理です(激爆)


エナメル塗料を使ったらパーツが割れた・・・なんて話を時々耳にします。
プラの材質によって性質が違うという話も耳にしますが・・・
正直よくわかりませんwww

今回教えてもらったのは、エナメル溶剤の性質を逆に利用したやり方です♪


まず、カットしたいパーツの際をデザインナイフで数度なぞります

SDザク5

次に、デザインナイフで付けた切り口に筆でエナメル溶剤を染み込ませます。
数分放置すると、プラが柔らかくなってきます

SDザク6

デザインナイフで楽々と切り離すことが出来ました(^^)/

SDザク7


何もしない状態で切り離すのは大変そうですが、エナメル溶剤を使うと簡単に切り離せるし面白いですね~♪


ラルコン3



0 Comments

Post a comment