flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

模型教室(ランバラル専用旧ザク)工作編5

CategorySDランバラル専用旧ザク

 次に鼻に付いたパーツを切り離します。

こちらは、後ろより少し難しいです(^^;)
エナメル溶剤を使用するのは同じですが、円柱部分をいきなり切っちゃうと力の逃げ道がないため、必要なパーツまで折れてしまう可能性があるそうです。
こういう力学的話は一度や2度聞いただけでは理解できそうにありません
私は理科とか科学や数学は苦手なんですよ~~~(^^;)

まず力の逃げ道を作ります。
ニッパーでほんの少しだけ両端にV字型の切り込みを入れます。
切り込みを入れてから真ん中部分もニッパーでカット
いきなりニッパーで一直線に切り離すのはご法度だそうですw

SDザク8

円柱を半円状態にしたら、残りの部分もニッパーでサクサクとカット♪
それから、際の部分をエナメル溶剤を使って柔らかくして、デザインナイフで切り取ります。
後からパテ埋めしちゃうので、切り口の乱れは、気にしなくていいとも言われました(^^)
SDザク9

両方切り離したらこんな感じ♪


SDザク10


 

- 0 Comments

Post a comment

