flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

模型教室(ランバラル専用旧ザク)工作編8

CategorySDランバラル専用旧ザク
 ザクのアーマーにある、トゲトゲちゃんを旧ザク仕様に変更しますw

先生が見本として、1個カット!
「思い切っていきましょう♪」
先生楽しそうだな~~www
トゲトゲちゃんのカット~パテ埋めの仕方までを教えてもらいました。


残りは自分で頑張らねばなりません・・・

ホントに出来るかな~(^^;)

恐々とニッパーを手に取り、まず先っぽをカット!
それから、少しづつ下へ向かってカット♪
ニッパーで切れるギリギリまでカットして、残りは鉄ヤスリの出番です(^^)
SDザク20

先生からは、デザインナイフで深く抉らないように気をつけて削ぎなさいと言われてましたが、私はカッター系の取り扱いに不慣れです(^^;)
ちょっとお試しで、やってみたけど、どうしても深く抉れてしまう(--;)
鉄ヤスリで作業するほうが、簡単ですww
ギリギリまでヤスって最後はペーパーで段差を無くしました♪

空いた穴には、エポパテを埋めるのですが、このままでは、埋めることすら出来ません。
蓋代わりとして、プラ板を裏から貼り付けます。
SDザク21

0.3mmのプラ板を空いた穴の形状に合わせてカットして接着♪
先生に見てもらおうと模型店に行ったら「蓋になればいいんだから、そこまで頑張らなくても大丈夫ですよww」と言われました(爆)

でも、私としては、裏から見ても出来るだけ綺麗になるように仕上げたいという気持ちもあるんですよね~

トゲトゲちゃんの穴は全部で3つ♪
両端の穴には、上手くプラ板を接着できましたが、真ん中部分は、スナップフィットのパーツが邪魔です(--;)
表面を削るのは削れたけど、プラ板が貼れない~~~!
先生から教えて貰ってたマステを使用した裏技?もポリキャップと接続パーツが邪魔で使えない(><)
それに、マステを使うと裏から見たときの見た目が宜しくないwww
SDザク24
ということで真ん中だけは、先生に少し手伝ってもらいました(^^;)

ランバラル専用旧ザクは、両肩にアーマーが付きます。
使用予定だった、量産機のアーマーは小さい・・・
現在、シャアザクのキットを捜索中ではありますが、締め切りに間に合わなかった時の為に、量産機のトゲトゲちゃんもカットしました♪
量産機のアーマーは、小さいだけでなく、S型とは形状も微妙に違います。
当然というか、裏側も違いまして・・・
プラ板が貼れない~~~~(><)
なんなの、この狭さは~~~(T-T)

量産機は、涙を飲んでマステを蓋代わりに使用
裏も塗装するのかどうか、判らないので、出来るだけ目立たないように同色系統のカラーマステの出番となりました♪←買ってて良かった~w

開いた穴より少し大きめにマスキングテープをカットします♪
SDザク27

アーマーの裏側から貼り付けます。
真ん中の穴の真下には、ポリキャップが、あります。
こやつがピッタリフィットしてるもんだから、マステが通る隙間が殆どなくて苦戦しました(ToT)
格闘すること30分(爆)
どうにかこうにか、貼り付けることが出来ました。
SDザク22

マスキングテープが貼れたら、今度は外側から瞬間接着剤を数滴垂らします。
乾燥すると、あら不思議♪
接着剤が硬化してついでにマステも硬くなってます(爆)
マスキングテープにはこういう使い方もありますよ♪と先生に教えて貰ってたのが役に立ちましたwww

- 0 Comments

Post a comment

