flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

模型教室(ランバラル専用旧ザク)工作編9

CategorySDランバラル専用旧ザク
頭部を接着して数日放置♪
今度は、ちゃんとムニュが出ましたw
SDザク30

切り口の乱れは気にしなくていいと言われていましたが、やはりある程度の整形は必要なようですw

エポパテを詰めて削るわけですが、その前段階を綺麗にしているかどうかで、後処理に差がでるそうです。
一部先生の助けを借りてこんな感じになりました♪
SDザク31
カーブ部分を綺麗にカットするのが、まだ難しいんですよね~



後頭部
ざっくり切り取った部分を金ヤスリやペーパーで整えます。
直接エポパテを入れると奥まで入りすぎるので、プラ板を仕切り代わりに使うことになりました。
因みに年末の模型教室では、慣らしておいてくださいとしか聞いていませんでしたw
年明けに模型店に行っておいて良かった~(爆)
SDザク26
 
0.5ミリのプラ板を幅10.5ミリ高さ10ミリに切り、接着
サイズを正確に測るというのは、私には無理なので先生に計ってもらいました(^^;)
こいういう緻密な作業は苦手だ~www
プラ板のカットにも苦労しました(><)
0.5mmの厚さが切れない(--;)
少し線を入れてからポキっと折りました(激爆)

接着面が乾燥したら、いよいよエポキシパテを埋める作業開始です。
先生には、チューブ式持ってますか?と聞かれたんですが、普通はそちらを使うんでしょうか?(・・?)
私はチューブ式は持ってないし使った事もないので、OHくんフィギアに使用したエポパテの残りをコネコネしました♪
SDザク23

ちょっとばかし、盛りすぎ?www


乾燥後、金ヤスリである程度形を整え、ペーパーで違和感が無いように面一にします。

※面一(ツライチ)
先生からツライチにして下さいと言われましたが、意味が判りませんでした(^^;)
「あれ?専門用語だったっけ?え~?」と先生は、驚かれてましたww

模型用語なのか、私が知らないだけなのか?どっちなんでしょうね?(笑) 


0 Comments

Post a comment