flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

模型教室(ランバラル専用旧ザク)工作編13

CategorySDランバラル専用旧ザク

 「実は、胸も違うんですよね~」

「確か、エポキシパテ持ってましたよね?ここは、全部スクラッチしてしまいましょう♪」


す、すくらっち~~~~~~!?

先生から、おおまかなやり方を聞いて、とりあえず、やってみることにしました。
上手くいかなかったら、既存パーツでお茶を濁してしまおう♪www


ということで、不要なパーツであるお腹のパイプもカットします♪

SDザク36

「縦に入れて斜めに切る、ここもVの字カットで切ります」
へえ~Vの字カットってニッパーでも、出きるんだ~と妙な所に感心してる内にお腹に付いてたパイプもどきが、姿を消しました(爆)
なんだか、ロボットの顔みたいで笑える~

隙間をパテで、埋めておいてくださいと言われておりましたが、よくよく見ると穴が結構深い(^^;)
胸は、接着してますので、裏からプラ板で蓋をすることも出来ません・・・
先生に相談した結果プラ板を外側から接着することになりました。

横に大きく開いた穴には、プラ棒を挟みます。(やり方の説明をしながら先生が作業)
接着剤をつけない状態の時は底にストンと落ちていましたが、セメントタイプの接着剤を使うとプラ同士が溶け合い、上手い具合に落ち着きました。
ある程度位置が決まったら瞬間接着剤で本止め接着すればOKです。

縦に空いた穴(左は先生の見本)
三角形に切ったプラ板(大きさは適当)を穴に突き刺します。

SDザク37


顔に見えるだけに・・・

「痛い!痛い!痛い~~~~」な某キャラの声が脳内をコダマしました(爆)


突き刺してから、流し込みタイプの接着剤を使います。
乾燥後適当なところまでニッパー等で切り取りペーパーで慣らせば出来上がり
いちいちサイズを測らなくてもできるお手軽隙間埋めですwww


SDザク38

蓋が出来たら、アーマーと同じくパテを盛って~
SDザク40


ツルツルになるまで、ヤスリます♪
SDザク41

0 Comments

Post a comment