flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

模型教室(ランバラル専用旧ザク)工作編18

CategorySDランバラル専用旧ザク

 胸部スクラッチも、あと一息で完成です。

胸部の飾りですが、自宅作業時に右側が落下(T-T)
とりあえず、セメントタイプで接着しといたんですが、また落下(ToT)
エポパテは、プラとは違うので、瞬間接着剤を使わないと接着できない・・・
教えてもらってたのに、よく理解してませんでした(^^;)


軟らかい内に六角形にしておいた胸部の飾りの角を斜めに切り落とします。
下まで、綺麗に切り落とすのは難しいので、更に下側をVの字カットでダイヤ型にカット♪
先生の見本を見ながらカットしてたら、親指にプスリと突き刺さりました(><)痛いにゃ~~

胸部スクラッチ18

参考資料によると胸の飾りには大小2つの円があるように見えます。
何かボルトが填まってるようにも見えますが、先生にもよく判らないそうですw
二重円が彫れるとも思えなかったので、カラーブリオンを接着して誤魔化そうと、柔らかい内に爪楊枝でチョンと小さく穴を空けておきました(笑)


しかし、先生はもう少しリアルチックなものを考えておられたようで、ディティールupパーツ?を持参されてましたw
ちっちゃなボルト集合体(グレー)に思わず眩暈が(爆)
相談した結果、ディティールupパーツは使用せず、ピンバイスで二重円を空けてしまおうということになりました。

まず、1ミリピンバイスで、中心に穴を空けます。

次に3ミリピンバイスを左回転させ浅く3ミリの穴を空けます。(必要以上に大きく穴を空けない為に空スベリさせます)

3ミリの穴空けの後に、右回転させ少し深く穴を掘り下げます。

するとあら不思議♪、2重円となってます(爆)
説明聞いている内に両方共作業終了してました(激爆)


次にバテ埋めしておいた、手を彫りこみます。
自宅でも少しやりかけていまいたが、挫折(爆)
先生の見本を見ながら、どうにかこうにか作業できました。
SD旧ザク1

0 Comments

Post a comment