FC2ブログ
スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィギュア 2017.12.01 (金)
2017.10.14
RSK感謝祭イベントに合わせて、アレすけフィギュアを作ってみることにしました。
夏に大阪ボークスで購入して以来絶賛放置状態だったマジックスカルプを使用♪
マジックスカルプ 
同量をカッターナイフでカットして、捩じって丸めて×2を綺麗に混ざるまで繰り返します。
カッターナイフに付いたパテ汚れは、アクリル溶剤で簡単にふき取る事ができます。
という流れを過去ブログで確認(爆)
数年ぶりですので、色々忘却の彼方でございますw
マジックスカルプ3 
マジックスカルプ2 
アレルギー反応が出る場合があるので、私は手袋マスク必須で作業します。
アレすけ2 

作りたいアレすけの絵を参考に形を整え、柔らかい内に顔の輪郭も書き入れました♪
写真はないですが、一応自分でも前後左右のアレすけを描いてみて脳内に「できるかな?」と聞いてみて「よっしゃ!なんとかなる!」と思えてから作り始めてます。
個人的には、この脳内変換が意外と重要な気がしてます。
アレすけ3
最初にできたのは、碁石のようなぺったんこなもの
形も歪w
アレすけ4 
続いて後ろにパテを追加して丸みup
アレすけ5 
余ったパテで胴体、手足も作って確認
昔と違って、パテ余りが大量にでる事はなくなりました(ちょっと進歩?)
アレすけ6 
前後左右各種角度から見比べて、自分が作りたい形のラインを鉛筆で追加書き入れ
アレすけ7 
昔教えて貰ってた事を思い出しながら、アートナイフを使って削り作業
木彫りの要領で少しずつ鱗上に削ってペーパー掛けすると綺麗なカーブラインになっていきます。
尤も削りすぎたりで中々思うような形にならない事も多いんですけどねw
アレすけ8 
2017.10.17
続いていよいよ、ツンツン頭にチャレンジです。
マジックスカルプを少しだけ頭に乗っけて、メレンゲのツノのように軽く持ち上げ、柔らかい内にスパチュラ等で形を整えていきました。
絵のように立たせたいけれど、気が付くとツノが寝てたw
アレすけ10 
2017.10.19
時間を置いて横から眺めるとやはり、かなり形が変w
盛って修正か削って修正するか・・・
頭ばかり大きく重たくなるとバランス悪そうだったので、今回は削って修正してみる事に♪
少しずつ削ってペーパー掛けして状態を見て、また削っての繰り返し
アレすけ10 
2017.10.23
胴体も、やっぱりメタボ過ぎるのでカット
アレすけ12 
顔と胴体のバランス確認
アレすけ13 
2017.10.28
手足はもう一度作り直して、一体成型に変更
アレすけ14 アレすけ15
2017.10.29~31
耳とスカーフ、リモコンも追加して、たらこ唇をやり直し
こういう耳を作るのはハ号のおサルさん以来で2個目。
前回よりはちょっと進歩した・・・と思うw
スカーフは、取り外し可能にしたかったので顔と胴体にメンソレータムを塗って引っ付き防止♪
結び目は、ひも状にしたマジックスカルプを本当に括って形にしました。
ちょっぴり余ったスカルプで携帯のようなリモコンのようなものを作ってみた。
アレすけ16 
夜は吹けないサフを早朝出勤前に吹いて
アレすけ17 
2017.11.2~3
サフ以外は、オール筆塗りで、完成w
途中画像は、さすがに撮る余裕なし!
使用したのは水性ホビーカラー
黄色だけアクリルガッシュ
アレすけ完成品1 
ギリギリなんとか間に合った!
おかホビ2017-20 
後日、筆塗り練習したんですか?と聞かれたけど、そんな暇あるわけない!
というか私の辞書に練習という文字はないw
全てぶっつけ本番でペタペタ塗装していきました。
後ろ側から塗っていって、前はなるべく筆むらが目立たないように気を付けてはみたけれど、白は中々色がのらなくて困ったw
それでも、なんとか完成できて良かった♪
Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。