flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

旧キットズゴック2

Category旧キット
どのプラサポ使えばいいのかな?と改めて本を読んでみれば・・・・写真あるけど、ざっくり表記で、細かくは、書いてないではないか!(うげっマジか?)
目を皿のようにして、必要パーツを見比べて確認するだけで、軽く1時間越えです。
旧キットズゴック11 

選別できたら、取り付け方を確認・・・肝心な肩部分の取り付け方法が、書いてないよ~orz
他のノモ研にヒントあるかな?と確認したりしたけど、どうもイマイチぴんと来ない
さて、肩の大穴にどうやってポリキャップとか取り付けましょうかね?
固定用のプラサポも出てますよと教えてもらったけど、すぐに取り掛かるのは難易度高そうなので、放置決定w
旧キットズゴック12 

とりあえず、今の自分に出来そうな部分から始めることに♪
既存のままだと、穴が大きすぎるので、プラパイプを使って径の調整
在庫で持ってたのはエバグリ制のプラパイプ
旧キットズゴック13 

昔教えてもらった事を思い出しながら、カッターナイフの刃をプラパイプに充ててコロコロ転がしてカット♪
旧キットズゴック14 

穴に填めて、余分な部分はニッパーでカット。
今度は穴が小さくなってるので、ピンバイスで広げます。(この部分は本に載ってた)
旧キットズゴック15 

ここまでやりかけて、ポリキャップを仕込めるように、高さカットが必要な事に気が付いて、軌道修正
プラパイプを取り除いて、大まかな位置に印付け。
旧キットズゴック16 

時間短縮を兼ねて、超音波カッターを取り出しカットしました。
超音波カッター 


旧キットズゴック17 

なるべく平行になるように、ヤスリ等を使い削って、調整
削ても削っても隙間が埋まらず四苦八苦
ただ、削ればいいものでもないみたい。
というか、結構平行が重要?
旧キットズゴック18 

ある程度カットできたら、プラパイプを再び取り付て、軽く接着した後にピンバイスで穴あけ作業
削りすぎ厳禁なので、逆回転も取り入れながら広げていきました。
模型ブランクはあるけれど、過去に教えて貰ってた事の蓄積情報は、無駄になってないみたいw
旧キットズゴック21 

ポリキャップ装着できると、普通のガンプラっちくになったみたいで嬉しいですね~♪
旧キットズゴック19 

まだ隙間あるけど、最初から上手く作れる訳はないので、とりあえずは、これで良し!
旧キットズゴック20 

- 0 Comments

Post a comment

