flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ガザCハマーン機2

CategoryガザCハマーン機
 時間もあまりありませんので、ハマーン機(素組)を目の前に置いて、色々確認しながら、仮組無しでダイレクトに接着していきます。
毎回組み立てる度に謎なのが、肩パーツの隙間(^^;)
必要な隙間なのか違うのかの判断が全く出来ません(--;)
PC(ポリキャップ)をせこせこと削り出来るだけ隙間が無くなるようにしてみたら、動きがが変・・・
つうことは、ここは隙間が、あって良かったのか~

流し込みタイプの接着剤(セメントタイプ)で接着しましたが、上手くムニュが出たのはほんの数箇所のみ(汗)
ムニュが出ていない箇所は、やはり上手くつなぎ目消しが出来ません(><)
エポパテを練る時間も惜しいので、瞬間接着剤をパテ代わりに使用してつなぎ目を消していきます。

ハマーン機3

普段でしたら、金ヤスリ→ペーパーがけの順で合わせ目を消していくのですが、今回はとにかく時間が無い!
たまひコンペ開催時にウエハラさんがネイル用ヤスリは、ガシガシ削れるので便利ですよ♪と紹介されていたのを思い出し、使ってみました。
実際に使うのは今回が初めてですが、とても使い易くて目から鱗♪

↓写真はバックパックですが

?250番ペーパー使用
?ネイル用ヤスリ(粗目)
?ネイル用ヤスリ(細目)
?ネイル用ヤスリ(仕上げ)

ハマーン機1

ネイル用なだけに、微妙なカーブへもラクラクと沿います。
粗目(ピンク)→細目(白)→仕上げ(グレー)と順に使っていくと簡単にツルツル状態へとなりました。
塗装派にとっても便利ですが、寧ろ無塗装派にこそ便利なアイテムなような気がします。
塗装しないほうが、些細な傷がきになるんですよね~

目詰まりしたら、金ヤスリと同じく歯ブラシ等でカスを取り除きます。
これは、便利や~♪ということで、百均に走り数種類購入。



ネイル用ヤスリ

新たに購入した中で特に気に入ってるのが花柄の粗目タイプ
かなり目が粗いタイプのヤスリで、主にエポパテをガシガシ削りたい時に使用しています。
目詰まりしても、水洗いでサッと落とす事ができるのでお手入れも簡単♪


ハマーン機2

つなぎ目を消したら本来あるべき段差まで消えてしまいました(^^;)

段差復活にチャレンジ!
旧ザクの胸部スクラッチで覚えたやり方を応用♪
金ヤスリである程度削った後にデザインナイフで微調整

エポパテと違ってプラ細工ですから、うっかり滑ってグサっと手を切らないように慎重にデザインナイフを動かしました。

全部終了したとこで、気が付いたのですが・・・・


段差復活した箇所には、別パーツがかぶさるんだった~~~!


苦労して段差作ったけど、やらなくても良かったかも?(激爆)

- 0 Comments

Post a comment

