flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

ガザCハマーン機3

CategoryガザCハマーン機
 基本属性メカ音痴なワタクシ・・・
通常でしたら、取設の通り順番に組み立てます。
というか順番に組み立てないと部品判別不能に陥るんですよね(爆)
しかしながら、今回はそのやり方だと絶対間に合わない!
とりあえず、組み立てやすそうなパーツから組み立てて、ペーパーをかけて、サフを吹いて~と必死で作業w

ハマーン機7

出勤前にもプチ作業~

ランチ時間を削ってプチ作業~(←ヲイヲイ、爆)

使える時間は全てプラモに当てましたwww

ハマーン機6

ほぼ、全パーツにパテ代わりとして使用した瞬間接着剤(流し込みタイプ)自宅でも会社でも大活躍です(爆)

模型教室でも使う機会が多いので私が使用している瞬間接着剤は模型店で良く見かけるタイプです。


瞬着1

模型店に行けばいつでも手に入る接着剤ですが、ひとつだけ困った点があります。


それは・・・・


穴があけにくい~~~~~!


標準装備されてる針を使って穴をあけるようになってますが、とにかく真っ直ぐ針が入っていかないし力も居る(^^;)
刺しても刺しても出てこない接着剤に疲れ果て使用を止めようかと思ったこともありますw←単に私が下手なだけ?www

購入初期状態では、密封された先っちょが山形になってます。
これが、針が真っ直ぐ入っていかない理由なんだとか、そこで、少しでも真っ直ぐ入るようにデザインナイフ当で平にカット!
それから、針を刺すと前よりは真っ直ぐ入るようになりました♪

瞬着2

あと、先生から教えてもらったプチ技
接着剤の残量が見えるようにシールを少し剥がします。
軽~く表面をデザインナイフでなぞると簡単に剥がせます。
全部剥いじゃうと、流し込みタイプなのか違うのかの判断が出来なくなりますので、少しだけはがすのがポイント♪
lこうすると、残量も見えるし、中で固まってるかどうかも一目瞭然です。
袋に標準装備されてる乾燥剤、みんなはどうしてますかね?
私は説明書読まずに邪魔だからと捨てて先生を机に懐かせてしまいました(激爆)

取説jはちゃんと読みましょう(^m^)


因みにこの乾燥剤少し弱いので、お菓子や海苔に入ってる乾燥剤と差し替えておくと接着剤が固形化してしまうのをある程度防ぐ事が出来るそうです。







0 Comments

Post a comment