flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

マーダーⅡ16

Category戦車
2012/6/30

エナメルカラーのオレンジ+ハルレッド+フラットベースで調色
フラットベースを大目に入れると、乾燥すると錆びたような感じになるそうです。

マーダー2-135

錆び錆びにしたい場合はオレンジのみでもOKですが、私のマーダーⅡにそれをするとキツすぎるということで、色味を少し淡くして調色
ここでも、まずは先生が見本作業

マーダー2-136

私は後ろの塗装作業
説明書によると、ランドセルのような形のこのパーツはサイレンサーというらしい
マーダーⅡの説明書には、部品名が細かく掲載されているので、私のような超メカ音痴にも優しくて有りがたいですね~w
乾燥したら、しゃぶしゃぶ状態のハルレッドを上から重ね塗り
凹みの部分にのみ塗るような感じでとアドバイスもらったものの、上手くいかないので、全体塗りに変更w

マーダー2-136

分割状態の戦車を接着
塗装したキットをあとから接着する際の注意点を色々聞きながら、先生が見本作業

マーダー2-138

パーツを合わせて、どこが接地するのかの確認
マーダー2-139

そして接着
出来るだけ目立たないポイントに接着剤を塗布(作業は先生)
マーダー2-140

小さなパーツを塗装した後に接着というパターンはしたことあるけれど、ここまで大きなパーツを塗装後に接着というパターンは初めて
マーダー2-141

その内、こういう作業も楽々とこなせるようになる日が来るのかな?
マーダー2-142

長々と続いていますが、次で最後~

2 Comments

兄さん  

更新頻度にちょっと驚きますたが、、、
のりにのってますね?!テデコ先輩!!笑
水玉が良くなってて驚いたんですが、、、
凄く本格的な作業もしててさらにびっくり!
(いやぁ、、、良いセンセです、ホント!)
テデコ先輩の頑張りも素晴らしいですね~!
ドライブラシとかもしちゃうのかなぁ?!
いやぁ、、、完成が楽しみです!!

2012/07/26 (Thu) 00:21 | REPLY |   

テデ  

兄さんへ

> 更新頻度
読む人に優しくない毎日更新すいません(爆)
自分で言うのもなんですが、かなり頑張ったし、新しいことも色々教えてもらったので、忘れない内に書いておこうと更新してたら、こうなりましたw

水玉、良くなってるように見えます?嬉しいな~♪
頑張った甲斐がありました(^^)
ドライブラシは・・・多分キャタピラで、少しだけ作業したような?
すでに1か月近く経過してるので、記憶がスコーンと抜け落ちてるというかなんというか・・・
でも、かすかに記憶があるので、作業したのは間違いない筈なんですが自信がない(^^;)

はい♪本当に良い先生です(^^)




にちょっと驚きますたが、、、
> のりにのってますね?!テデコ先輩!!笑
> 水玉が良くなってて驚いたんですが、、、
> 凄く本格的な作業もしててさらにびっくり!
> (いやぁ、、、良いセンセです、ホント!)
> テデコ先輩の頑張りも素晴らしいですね~!
> ドライブラシとかもしちゃうのかなぁ?!
> いやぁ、、、完成が楽しみです!!

2012/07/27 (Fri) 00:27 | REPLY |   

Post a comment