flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

マーダーⅡ14

Category戦車
2012/6/29

後回しにしていた、転輪のタイヤ筆塗り~
家にある塗料は水性のフラットブラックしかなかったので、それを使ったんだけど、やっぱ色が濃いわ~
タイヤが自己主張して目立ちまくり

マーダー2-122

おまけに、いっぱいはみ出たし(T-T)
溶剤でふきとってみたものの、あまり綺麗にならず(く~~~)
最初に墨入れしておいたほうがよかったらしいけど、やっぱ段取りがイマイチわかってなかったりするのよね~

マーダー2-123

ふいに思いついて、初戦車なカーロアルマートと並べてみた♪
あれ?似たような大きさだね?もしかしてと調べたら13t
もしかして、今年のT&Aプラモ祭りのレギュに合う?
マーダー2-124

>転輪塗り分け

色は黒ではきつ過ぎるので「黒+青+白」を混ぜて屋根瓦位の色味にすると良い感じです。
また温度の高いこの時期は水性塗料がすぐに乾いてしまうので、タミヤの水性塗料用リターダーを混ぜながら塗って下さい。


意を決して、水性塗料で屋根瓦風な色に挑戦
しかし、これがなかなか思うような色にできず気が付くと2時間弱

マーダー2-128

黒→青→白の順番で混ぜたのがいけなかったらしいと後日判明
今頃思い出してもあれだけど、そういえば、ダークイエローの調合の時も薄い色から始めるようにと言われてたっけ(^^;)
この場合も一緒だったのね
アドバイス文読んだときに、すぐ気が付いてたらな~~~

時間かかりすぎて、もうこれでいいやと塗ってみたら、青とか白入れた意味が全くないくらいに黒一色状態
そして、表側は、裏よりも盛大にはみ出た(爆)
マーダー2-127

キャタピラは、エアブラシ塗装で黒一色状態にしてたんだけど、黒が自己主張しすぎ
やっぱり、フラットブラックはまずかったか?
転輪に嵌めたり外したりを繰り返してると何か粉みたいなものがポロポロと手につく
なぜに?と思ってたら、ゴム素材なので最初にプライマーをかけておかないといけなかったらしい
粉みたいなものは、塗料が剥がれてたものだったのね

マーダー2-125

>キャタピラ
黒の上からグレー又はガンメタでドライブラシをすれば良い感じになりますよ。
(凹みに錆びのスミイレや最後に銀のドライブラシをすればなおグッド)
また、パッケージのような茶色系の色味も捨てがたいですね


箱絵みたいな感じにはしてみたい♪
でもどうすれば可能なのかが全く見当もつかず

具合を見ながらですが、マホガニーの下地に「レッドブラウン+車体色のダークイエロー」を混色した色で塗るとボディー色と親和して良い感じになると思いますよ。
(スミ入れはハルレッドで)

頑張って下さい。



アドバイス文を読んだだけでは、全てを理解はできず
こういう時は、以前のように対面で聞ける機会が減ってるてのが残念だと思ってしまう
F店長にも聞けば教えてくれるんだけど、如何せん私とF店長も模型スタイルが真逆すぎて、私が欲しい答えにならないことが多くて最近は聞けなくなりつつある


マホガニーの塗料を吹くのと、ガイアサフのオキサイドレッドと、どっちにしようかと迷ったので、プラカフェに来てたQ太郎さんに先生の文章を見せて相談

今回は、ガイアサフを選択♪
上から、更に他の塗料をかけようかとも思ったけれど、プラカフェさんが短時間営業の日だったので、ここでタイムアウト~
マーダー2-126

後日判明した、先生が書いてた具合を見ながらの意味
先生が書いてた事を全てやりなさいではなくて、マホガニーを吹いても違和感があるようなら更に色を追加していって、色がマッチするまでやってみてくださいという事だったらしい

アドバイス文があるのは有りがたいけれど、それでも理解できることには限界があるんだよね~

0 Comments

Post a comment