flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ガザCハマーン機11

CategoryガザCハマーン機
 GMG第1回コンペ画像はこちら


ガザCのバックパックを組み立てようとすると標準装備でもれなく本体が付いてきます(爆)
素組なら問題ナッシングーですが・・・
塗装するとなると非常に困ります(^^;)
参考資料の作例では、別パーツを組み込んで取り外し可能なように変更してありますが、改造パーツなんて持ってないし、時間も無い!

後嵌めは、次回の課題として、加工はしない方向としました。
ただ、後嵌めしないとなると、中心部に走る繋ぎ目消しが出来ない(--;)
つなぎ目消しをせずに、境目を目立たなくさせれるかが問題です。
実際、バラバラの状態でペーパーがけしてたりしたので、組み立てると中心に窪みが発生(><)
見た目が非常によろしくない!
考えてもわからないので、この部分だけは、先生に相談しました。

合わせ目消しをせずに、目立たなくする方法は2つ

1、つなぎ目を利用して彫りこみを入れてメカっぽくする
2、仮組した状態でヤスリをかけ段差を無くす

今回は2の段差を無くす方法をチョイスしました。

バックパックには、ピンとして認識すべきかどうか不明な突起物が数箇所あります。
判らないので、そのまま放置してましたが、どうやらカットしても良かったようですw

ニッパーで斜めに切り落とすと中心に穴が空いてますよね・・・
これが、私がピンとして認識するのを躊躇った理由です。
少しでも違う形状だと不安になっちゃうんですよね(^^;)

ハマーン機43


ピンを斜めにカットしてバックパックのみを仮組します。。

ハマーン機40

次に、この状態で金ヤスリである程度平らにします。
「金ヤスリ持ってきてますか?」と聞かれたので、Fラップさんで購入したジョイホビヤスリを先生に差し出したところ・・・

「む・・・これは良いヤスリですね?」

(・・?)

「良いヤスリだと逆に使いにくいから、こっちの安いほうで♪」と返却されてしまいました(爆)


先生には、使いにくいジョイホビヤスリですが、私には使い易いんですけどね~w

ハマーン機45

金ヤスリの後はペーパーで整えます。
完全に段差解消は出来ませんが、前よりは、境目が目立たなくなりました。

バックパックの全面も同じようにしてヤスリます。
片方ずつヤスっていた為できていた、凹みが・・・

ハマーン機41

かなり解消できました。

ハマーン機44

接着してるわけではないので、これ以上は無理と判断して塗装準備に入ります。



- 0 Comments

Post a comment

