flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

マーダーⅡ-9

Category戦車
2012/6/17

箱絵のような色合いなダークイエローにしたいので、初めての調色を教えてもらいました(^^)

マーダー2-71

空ビンに、橙黄色を入れていきます(作業は先生)
マーダー2-72

ホワイトを少し追加するとこんな感じと見せてもらって確認
マーダー2-74

最後にダークイエロー2をほんの数滴追加♪
このダークイエローは多く入れすぎないのがポイント
調色は色を混ぜれば混ぜるほど濁りが発生するので多くの色を多用しないこと、濃い色は少しづつ加えて色の状態を見ながら調色していくこと等注意点を聞きました(ああもうすでに記憶が曖昧でやばい)
マーダー2-73

調色ができたら、溶剤を入れてエアブラシ用に3倍希釈
原液1:溶剤2の割合
マーダー2-75

箱絵と照らし合わせて確認♪
箱絵よりも明るい色ですが、墨入れ等をしていくと色も落ち着くのでこのくらいでいいそうです(^^)
マーダー2-76

いよいよ基本塗装開始♪
まずは、先生が見本作業「最初はこのくらいで」とエアブラシで薄く吹いていきます
マーダー2-77

転輪部分も最初はこういう感じで
マーダー2-78

面の部分はこういう感じ等、一つ一つ丁寧な説明を受けながら見物
缶スプレーの頃の感覚がどうしても抜けなくて、ついつい色が付いてないと吹きすぎる傾向が私にはあります(^^;)
マーダー2-79

先生の模範塗装を頭に入れながら全体に塗装♪
何度も吹きすぎて垂れそうになりながらなんとかできた♪
因みに先生が調合してくれた塗料全部使い切ってしまった(ちょっともったいなないな~w)
マーダー2-80

TKさんのマーダーⅡとの色合いの違いの確認したところで、模型教室タイムアウト~
マーダー2-81

- 0 Comments

Post a comment

