flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

マーダーⅡ-2

Category戦車
2012/5/8

5月になって放置していたマーダー2を再開♪
マーダー2-13

バラバラだった長い棒状態の砲身を接着♪

マーダー2-14

部品名とか、よく判らないんですよね~などと毎度の如くメカ音痴発言してたら「説明書を読め!」て言われてしまったw

マーダー2は再販キット
「説明書が前のままなら、各部名称が載ってる筈だよ」と教えてもらって確認したら、載ってました♪

マーダー2-16


先生たちが子供の頃は、この説明書に載ってる名称で部品名とかを覚えたらしい(へえ~~)


昔は載ってたていことは、最近のキットでは掲載してないのかな?と永らく放置中なBT-7を開封(これが完成する日は来るのか?)
こちらは、カラー写真その他諸々4枚構成となってて豪華~
でも、部品の名称は掲載されてなかった(当然知ってるよね?て感じなのか?)
BT-7

マーダー2は、英文と日本文の説明書がそれぞれ1部づつ封入されてるけど、BT-7のほうでは、日英文混合になってます(他メーカーもこのパターン多いですよね)
一番の違いは、昔はパーツが余らなかったという点
組み立てていくと、ランナーだけが残るというのがタミヤの凄いところだったらしい
マーダー2は部品が余らないのに対してBT-7は不要パーツが結構あるみたい

新旧説明書を比べてみると時代の変遷が、よく判りますね(^^)

マーダー2-17

砲身の次は駐退機♪
説明書と同じ向きにして方向確認してから接着♪
マーダー2-18

円錐形な奥はヤスリ掛けしにくそう
こういう部分には半丸金ヤスリが有効と教えてもらってたのを思い出した。
写真は無いけど、ホントだ作業しやすい(なるほどね~)
まーだー2-18

横につくパーツも追加♪
マーダー2-20

0 Comments

Post a comment