flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

九五式軽戦車ハ号8

Category戦車
2011/11/23

車輪部分はすでに接着していたのですが、情景に合わせて向きを変えれるように車輪は動く状態にしておいたほうがいいという事になりハイパーカットソーを使って切り離し作業開始
95式軽戦車113

通常のノコよりも薄く切れるので、後からの作業時でも誤差が少なくてすむのが嬉しいですね~
95式軽戦車115

ノコの扱いが下手なワタシでも切り口が比較的綺麗に作業できました(^^)
中心にピンバイスで穴を開けましたが、真っ直ぐを意識していたのに、斜めになってたらしく、真鍮線を嵌めるとびみょうに歪みが発生(><)
色々四苦八苦することに
95式軽戦車114

百均で購入した八ポースチロールに、作りたい坂道?のラインを軽く下書き

95式軽戦車116

大まかにカットできたら、戦車を乗せて確認
95式軽戦車117

今回は、コレクションケースのサイズに合わせて作るというのも目標の一つ
95式軽戦車118

削って増やしてと微調整
95式軽戦車119

スチレンボードの上にハッポースチロールを乗せて接着後、紙粘土を上に重ねていきました。
以前、先生から紙粘土等を上に重ねる場合、乾燥時の縮みを少なくするためにも、薄く重ねないとダメだと聞いていはいましたが、この時は、その事をちゃんと理解してなくて、気が付くと豪快に盛ってしまっておりましたw


完全に乾く前に、ゴム製のキャタピラをペタリと押し付け、走行後に見えるように型押し
95式軽戦車120

乾燥後、タミヤテクスチャを使って土っぽくペタペタと塗りつけていきました。
95式軽戦車121

ところどころ色味も変えて

95式軽戦車122

戦車を乗せて、コレクションケースに収めた状態で乾燥待ち

95式軽戦車123

朝起きたら、ケースに曇りが発生

95式軽戦車124

どうやら、タミヤペーストから発生した水分が上部にたまってた模様

95式軽戦車125

乾燥前に密封状態にしちゃうとカビが生えたりするのかも?
注意が必要ですねw

0 Comments

Post a comment