flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

フェアレディ(Z34)13

CategoryフェアレディZ
2011/6/23

ダイソーでニスを購入して、ベースに塗ってみました♪
ニスを塗るのは小学校以来ぐらい
当時どうしていたかなんてのは、記憶に全くなしですw
感覚的には初めてみたいなものですが、筆でペタペタ塗る作業が楽しい♪
横だけに塗るつもりがつい上まで塗ってしまったw
尤も、後に上にもニスを塗って正解だったことが判明(笑)
木製素材の上にタミヤテクスチャをそのまま乗せちゃうと水分で反り返ってしまうので、塗料でコートしておかないとダメなようです。
これぞ、怪我の功名か?(爆)
フェアレディベース1

ベースに使用した板もダイソーで購入しておいたものです(^^)
裏はこんな感じ♪
本来は、此方が表なんですけどねw
フェアレディベース2

ニスが乾燥したら、大まかなイメージを掴むために、芝生シートの上にフェアレディを乗せてみました(^^)
フェアレディベース3

向きをどうしようかな?
こんな風に動きのある猫も作れるようになりたいものです♪
フェアレディベース4

紙創りの花も植えたいなあなんて思ってましたが、結局できなかったのが残念
フェアレディベース5

ベースの表面を軽くペーパーがけ
フェアレディベース6

側面はマスキングテープで保護
Fさん方式で、木工ボンドを上部に振り掛けますw
フェアレディベース7

手に水をつけて伸ばし作業
フェアレディベース8

タミヤペースト(土)を良くかき混ぜてから少しづつ筆でたたくように乗せていきます。
フェアレディベース9
フェアレディベース10

更に土らしくする為に、デコボコな感じになるようにテクスチャを追加
水性塗料持ってないので、パステルを使って色にプチ変化出るように試みたけど、あんまり変化なしw
フェアレディベース11

ニスを塗ったせいか、表面が露出するので、更にペースト追加
何回か塗った効果か?少し変化は出たようなでてないような?
フェアレディベース12
フェアレディベース13

2011/6/26
タミヤの情景テクスチャ(草)をよくかき混ぜます。
フェアレディベース15

これは、土テクスチャと同じく、去年のたまひこファルケを作る際に購入しておいたものです(^^)
ファルケの時は、結局草まで手が回らず今まで塩漬け状態でありましたw

本当はダイレクトに草テクスチャをベースの上に乗せようと思ってたんですが、説明書には土テクスチャで仕上げた後にお使いくださいとなってるんで土テクスチャを先に使いました。
草を使うのは初めて、使い方の動画を見ると爪楊枝かヘラを使うようにとなってる。
時間の無い時に、爪楊枝は面倒(^^;)
ヘラでいくか?とこすりつけたら、ペチャっとなって出来がよろしくない!
やっぱり、筆にしよう
↓右下部分がヘラで作業した部分

フェアレディベース14

時々色に変化を出せば大丈夫というFさんのアドバイスを聞いてたので、パステル(茶、黄、緑、白、オレンジ)を適当に混ぜながら、色を加えていきました。
水性塗料のラインナップも増やすべきかもしれないな~(^^;)
フェアレディベース17

少し作業しては、色調合
フェアレディベース18

暗くなりすぎた~と明るめの色を配置してみたり
あれやこれやと試していて気が付いたら、土が見えなくなってた(爆)

一面緑~~~~
フェアレディベース19

何の為に、土に変化をつけたんだか(とほほ)

0 Comments

Post a comment