flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

九五式軽戦車ハ号5

Category戦車
漸く疲れが少しだけ取れてきました~
今回はいつも以上に無茶しすぎた(←ご利用は計画的に、爆)

GMGコンペ開催中ですので、まずは軽戦車の製作過程からのんびりと更新していきます♪

そのあとで、モデサミ2→地元サークル展示会→JMC会場見物レポを順次更新する予定です(^^)
因みにjmc大阪会場のほうは、土曜日休みが取れない為、日曜日に行く予定なんですが・・・
あれよあれよで、人数が増えまして・・・
岡山から行くのは大人8名子供5名で13名になってしまいました(爆)
ちょっとした団体日帰り旅行な感じになってきましたよ~www




2011/11/04

軽戦車八号には、メタルパーツが数個あります。
あっちにも、こっちにもな感じで、くっきり、はっきり、しっかりとパーティングラインがあるので、削り作業は必須ですw

95式軽戦車ハ号87

トムキャットの為に購入してた、エッチングヤスリ(ダイヤモンドヤスリ)が大活躍することになりました♪
最近は、一方向に動かす片刃なヤスリに慣れていたのもあって、両方向に削ることができるダイヤモンドヤスリに違和感が少しあったり(笑)


95式軽戦車ハ号89

表面がカクカクとなってますが、とりあえず、パーティングラインは消えたのでOK♪
95式軽戦車ハ号88

大まかに削れたら、プラパーツに瞬間接着剤を使って接着です♪
95式軽戦車ハ号90

数年ぶりな感じで瞬間接着剤を新規に購入したんですが、いつのまにか進化していてびっくりです~
まず、穴開けしなくてもそのまま使えるようになってるし、内容量が見えやすいように、ラベルにも隙間があって、中身が確認できるようにもなってました(^^)
以前は、デザインナイフでラベルに切り込み入れて自分で剥がさないといけなかったんですよね~
いつから変わってたんだろ?
瞬着

長らく放置してたエッチングパーツ・・・メタルプライマー振り掛けてたっけ?
さすがに覚えてない(^^;)

95式軽戦車91

デザインナイフで押し切るようにしてカット
こういう作業も絶賛放置なトムキャットの時に少し作業してたから問題なくできます

95式軽戦車92

ゲート部分は、エッチングヤスリでヤスリがけ~
そして、治具に乗せて形を作ります
確か、エッチングパーツにも表と裏があると聞いたような気がしますが・・・
写真撮ったりしてたら、どっちが表か判らなくなった(爆)
95式軽戦車93

治具のカーブラインに沿わせるように折り曲げ・・・
95式軽戦車94

外したら、ちゃんと形になってる♪
95式軽戦車95

接着できる部分からどんどん接着
複雑な形のメタルパーツとプラパーツが組み合わさる部分は、何度も取説と睨めっこしてどうにかこうにか接着完了
結構大変でした(^^:)
95式軽戦車96
95式軽戦車97

丸めたエッチングパーツも追加して状態を確認♪
95式軽戦車98

なんだか、それっぽくなってきましたですね~

続いて、砲身?の先端の穴開け作業開始
「穴があけれるなら開けたほうがいい」とF店長が言ってたので、トライすることにしました。
ちっこいパーツなので、焦点を合わすのにも一苦労です(年はとりたくないもんだ)
で、やりすぎて、1個失敗(><)
95式軽戦車99

開きなおって、失敗したほうは、先端を切り飛ばしました(爆)
95式軽戦車100

細かいことは気にしない~アバウトなB型w

- 0 Comments

Post a comment

