flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

九五式軽戦車八号5

Category戦車
軽戦車祭りに出すつもりがストップしてしまい、放置する事9か月(爆)
漸く、戦車ダメモードから脱出できたので製作再開です(^^)
戦車キットは、「あ♪作ろう」という時期と「見るのも嫌~」な時期があるんですが、今年は戦車ダメモードが激しく、拒絶反応みたいなものを起こしてました。
しかし、秋になったとたん、霧が晴れたように、平気になったw
まさに「女心と秋の空~♪」です(爆)

GMGコンパには、この軽戦車八号で参戦します(^^)

私が作るので、もちろん普通には作りませんけどね(爆)
一応ジオラマちっくを目指してますが単体になってしまうかも?
とにかく限られた時間内で、お気楽でありつつも、やれるだけの事はやってみようと思います。



バラバラだった車輪を本体に接着♪
95式軽戦車74

手前には、ギザギザの車輪が付きますが、キャタピラを取り付ける際に、ここが接着されてるとやりにくいので、ここのみ未接着(初戦車の時にそれで苦労した)
95式軽戦車77
車輪部分は、木工ボンドで仮接着しておいて取り外しできるようにしておき、最後にきちんと接着でもいいのですが、車輪の数も少ないし、普通に接着しました
95式軽戦車78

今回は、できれば坂道を上る戦車な感じにしたいと思ってます♪
戦車の角度をどうしたいのかも早く決めないとね~
先生からの裏課題として構成を早く出来るようにするというのがあるのですが、これがね~、見事に決まってないんだよね(爆)
95式軽戦車79


続いて細かなパーツの接着
作例本とかでは、それぞれ別塗装して後から接着な例が多いですが、ビギナーなワタクシの場合塗装したものを後付けするのは少々敷居が高い(^^;)
模型教室でも接着できる部分は出来るだけ先に接着しておくやり方を推奨されてます。
尤も、何でも先に接着しておけばいいのか?というとそういう訳でもないので、その判断が難しいとこなんですけどね(^^;)
古いキットでもあるので、あちこちバリだらけ~♪
スコップはランナーに付いた状態で、ある程度処理しておいてから、カットしました。

95式軽戦車80

軽戦車八号は、メタルパーツも数個
F店長に見せたら「これもメタルパーツかぁ」というものまでメタルパーツだった模様。
まだ戦車も2個目なので、普通ならパーツ構成はこうなパターンもよく判らないんですが(笑)

メタルパーツは先に接着?後から?と疑問だったので、聞いてみたところ、先に接着らしい

95式軽戦車81

塗装が剥げるのを防ぐ為に、まずメタルプライマーを振り掛けておいたほうがいいとの事ですが、私が持ってるのは缶タイプのみ!
缶が吹ける時を待ってたら、いつまでたっても接着できないので、とりあえず先に接着してしまう事にしました。
良い機会なので、筆塗りタイプのメタルプライマーも購入しました♪

メタルパーツにも、パーティングラインやゲート跡などが、くっきりと自己主張してます。
どうすれば?と思ったら、エッチングヤスリ等を使うらしい
しか~し!火曜日の模型教室に行くのが久しぶりだったせいか、肝心のエッチングヤスリを持って行くのを忘れたorz

F店長に借りて削り作業してから接着♪

95式軽戦車82

小さなパーツは、無くさないように気を付けていたんですが、一つ行方不明に(T-T)

「無ければ、作るしかないな」by F店長


く~~~~!簡単に言いますけど、それ難易度高いんですが?(ToT)


写真がないので、判りにくいと思いますが、無くしたのは、フックを取り付ける為のパーツ
本体に穴があって、そこに小さな突起が付いた半楕円形のパーツを差し込むようになってました。
で、この半楕円形が、斜め上を向いていたわけで・・・
そんなもん、どうやって作れと?と思ってたら、作り方の見本作業してみせてくれた(マジでびっくり~)

1、既存パーツと厚みが同じになるように、プラ板を2枚張り合わせ
2、小さな長方形にカットした後、カーブラインの元になる多角形にカット
3、ヤスリで形を簡単に整える


95式軽戦車83

4、真ん中にフックを嵌める為の穴として、0.7ミリのピンバイスで穴を貫通させる
5、フックを止める為に、少し大きな穴を浅くあける(0.9ミリだったかな?)
浅く開ける穴は、ピンバイスを2回転までに留める。
深く明けるのはご法度、浅くを両面に
95式軽戦車八号84

6、本体に接着

簡単に形を整えるまでは、F店長が見本作業、穴開け→接着→成形は私がやりました(^^)
本体に差し込む為の突起も作らないといけないと思ってたら、それは無しでもいいらしい
なんでもかんでも、そのまま復元しないといけないものでもないようですね~(ふむふむ)

95式軽戦車85

ちゃんと引っ掛かるかどうかを確認♪

戦車をどの角度にするかをまだ決めてないので、フックは未接着
F店長の話では、このフックは坂の角度に対して垂直に落ちるものだから、先に接着してしまうのは止めたほうがいいようです。
早急に角度をどうするか決めないといけないな~(^^;)

95式軽戦車86


第3回GMGコンパ用のバナーが出来たそうです。
今回の作成者はpulekoさん♪
↓上手くリンクが貼れないので、画像のみですw
第3回GMGコンパ


本当は、今できてるところまでの更新しようと思ってましたが、続きはまた後日(^^;)
モデサミ見物しに、名古屋に行ってきます~♪

- 0 Comments

Post a comment

