flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ガザCハマーン機8

CategoryガザCハマーン機
ハマーン機の完成画像も公開されましたが、blogでは、制作レポに今しばらくお付き合いくださいませw

因みに元画像が余りにも酷かったので、差し替えてもらいました(爆)

GMGコンペページはこちら



素組ガザCと同じく今回もゴム製の既存動力パイプは使いませんw
真ん中の仕切りが邪魔になるのでニッパーやデザインナイフを使って削り落とします。

ハマーン機26

キラキラガンプラ量産機を作った時と同じような作業ですが、微妙に作業手順は違います。
時間が無くて焦る気持ちもあったけれど、以前との違いに思いを馳せつつ作っていくのは色々と感慨深いものがありました(笑)

ハマーン機27

スカートの一部や足の動力パイプの穴をエポキシパテで埋めます。
時間があれば、メカっぽく彫りこみもいれてみたかったのですが、さすがにそこまでやっちゃうと完成しない(^^;)
普通に埋めてペーパーをかけ、プリオン装着予定の数箇所にピンバイスで穴を開けてから塗装開始♪

ハマーン機32

基本色のパールライトレッドはともかく、その上にかけるホワイトパールを均等に振り掛けるのに四苦八苦(><)
後から知ったのですが、パールって乾燥に時間がかかるそうです。
今回は重ね塗りもかなりしてますので、乾きが遅いのなんお(--;)
ついつい触ってしまい、グニャっと塗膜が崩れたのも一度や二度ではありません(><)

シール貼るから、見えないからと目を瞑った場所も幾つかwww


ハマーン機33



スカートの横にはフリル装着♪


前パーツにはパテ埋め♪


後ろはどうしたかというと・・・・



プチスクラッチしました(爆)

1、既存パーツのスカートの輪郭を紙に写し取ります。
2、自分が作りたい形を書き入れていきます。
3、気に入った形が書けたら、プラ板にその形を書き込みカット♪
4、プラ板の上にエポパテを盛って乾燥させます。

ハマーン機29

デザインナイフで、軽く面出しをしてからペーパーがけ(^^)
ネイル用ヤスリの粗目タイプが大活躍しましたwww

ハマーン機28

妥協できるくらいまで形を整えれたら、ネイル用ヤスリやペーパー等を使ってツルツルにします♪

因みにスカートから飛び出てるプラスチックはランナーですw
プラ棒をもってないので、ランナーで代用しました♪

- 0 Comments

Post a comment

