flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

たまひこトムキャット7

Categoryたまひこトムキャット
  •  closed
  •  closed
上部のサフが吹けたので、ひっくり返して下部のサフ吹き~

元色がグレーなせいか、サフが老けてるかどうかが判りにくい(^^;)

たまひこトムキャット48

マスキングテープで蓋をしてないので、下塗りしてた部分にもサフが入ってしまってますが、サフやエアブラシでの色が入る部分は後で塗り直しが可能だろうからと、気にせず吹きましたw
たまひこトムキャット49

そして、乾燥~♪
改めて状態を確認したところ、あちこち粗い箇所発見(T-T)
突貫工事的に急いで作ったらこうなるな見本みたい・・・・
時間はあまり残ってない・・・
やり直すべきか、このままいくべきか・・・悩んだけど、あんまりな箇所のみ水研ぎして修正
でも、やっぱり急いでいた弊害はもろに出て、修正のし忘れに後から気が付いて頭を抱えることになったんですけどね(^^;)

簡易ペイントベースに使用している緑の物体は猫の爪とぎです♪
最近はカラフルな色のものも販売されていて、見た目に楽しい(^^)

たまひこトムキャット50

9月の模型教室の際に、先生から簡単なアドバイスは貰っていました。
うらじゃ祭りがテーマな事もあり、カバガラスの群集を作る予定で、そうなると一面黒黒黒!トムキャットまで黒だと真っ黒くろすけすぎるかな?と思って赤系というか朱色での塗装を考えてました。

「いや、寧ろ黒でカバガラス化したほうがいい、可能ならこの辺りを脚に見立てて黄色にしてもいいし、鼻や耳を付けてもいい」

確かに、時間の無い中での赤系の塗装は失敗する確率が上がるし、何を作ろうとしていたのかの判りやすさも大事
何よりも黒塗装のほうが楽は楽・・・
しかし、先生が脚に見立ててと言った箇所を黄色にしようとしたら、思いっきりマスキング必須な上に難易度高し(うげげ)
さりげな~くハードル上げられてるような気がするのは気のせいだろうか?w

下地は一旦全面黒塗装するようにと言われていたものの、いざその段階になると、全面?黄色に塗る予定の部分も黒?わかんな~~~い
メールして返事を待ってなんて余裕もかましてもいられない・・・
背に腹は代えられぬ~~~で緊急コールw

第一の謎な黒塗装の仕方を聞いて、ついでにあれもこれもそれもな感じで質問攻めw

必要な事を一通り聞いたので、塗装開始♪
時間が無いのと失敗を少なくするために、マットブラックで全面塗装

たまひこトムキャット51

プラネットカフェさんのドライブースを借りて乾燥♪
たまひこトムキャット52

自宅に持ち帰り、マスキング開始

たまひこトムキャット53
たまひこトムキャット54

過去に聞いていたマスキングする際の注意点やポイントを思い出しながらのマスキング
今までこんなに細かいマスキングした事無いので、正直ちゃんと出来るのか?な不安MAX状態
たまひこトムキャット55

マスキングテープを細切りして、際の部分に沿わせるように張り付けていきます。
たまひこトムキャット56
たまひこトムキャット57

耳が折れたりしなように紙でカバーして、1センチ角にカットしたマスキングテープをペタペタ貼り付け
たまひこトムキャット58
たまひこトムキャット59
たまひこトムキャット60

複雑な形なこの部分は細切りで対応
細切りは直線に切ったものと、こういうカーブラインかな?をフリーハンドでカットしたものとを併用
たまひこトムキャット61
たまひこトムキャット62