flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

たまひこトムキャット4

Categoryたまひこトムキャット
  •  closed
  •  closed
ボディを接着して合わせ目消し

先端が折れそうだな~と思ってたら滑って落ちて先端の棒が折れた(爆)


たまひこトムキャット19

ヤスリは主にスポンジヤスリを使用
たまひこトムキャット20

合わせ目消しばかりに気を取られていたせいか気が付くと横が平らになってる~(あちゃ~)

たまひこトムキャット21

トムキャットの小さな羽は、嵌め込み仕様
小羽の位置を考えると私のスキルでは塗装に自信無し(--;)

たまひこトムキャット23
接着前に嵌め込むか・・・それとも後嵌め可能なように加工するか・・・
また、後嵌めの方法をどうするか・・・

そこを決めなければ接着できませぬ~~~
たまひこトムキャット24


仮組しては、うんうん唸る日々(^^;)
写真はないですが、こんなこともあろうかと♪な感じで予備購入していたたまひこトムキャットで予行演習w
因みに、1個目は誕生日に頂いたものなので、実質の経費は1個分w
フェアレディで2個買いしてからというもの、すっかり複数買いが定着しつつある今日この頃w
先生たちは、私が5個買いする日が早く来ないかな?と心待ちにしてるらしい(←それだけはなんとしても避けたい!爆)

たまひこトムキャット25

羽のわっかを八の字にカットして後嵌め可能にすることにしました(^^)
たまひこトムキャット26

今年は、JMCに取り掛かるのが本当に遅くて、アイデアを練り込むという事はできない
その変わり、いつもは華麗にスルーしているスジ彫り等基本的な事を頑張ることにしました(^^)
↓スジ彫りに使用したアイテム♪
たまひこトムキャット29

合わせ目けしの過程で一部が消えてしまった、先端部分の円
こういう急カーブなスジ彫りに挑戦するのも初めてです。
まず、丸穴つきテンプレート定規を差し込み彫りたい円を軽く書き込み♪
それから、ハセガワトライツールをガイドにしつつ、力を入れずに少しづつ彫っていきました(^^)
スジ彫り用のテンプレートを使うのも今回が初めて
去年、某TK氏が使用してるのを見てはいたものの、自分が使う日が来るとは全く思ってませんでしたよw

たまひこトムキャット27

↓縫い針をメインに使用してスジ彫りした状態
たまひこトムキャット28

↓スジ彫りライナーも追加

たまひこトムキャット30

↓デザインナイフも使った状態
たまひこトムキャット31


真円ではないけれど、初めてにしては上出来♪


いや~、意外と上手くいって良かった~(^^)V
