flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

第2回明石プラモデル甲子園3

Category明石プラモ甲子園
女性の参加者が多いと男性陣が、やたらと驚いていた明石プラモ甲子園第2回w

多いといっても、参加してたのは、一桁代だったと思うのですが、受賞した方が半分くらいいたので、ものごっつ目立ってましたw

今回のプラモ甲子園、全部で軽く400点越えな作品が集まっておりましたが、その中で異彩を放っていたのが、一般部門金賞受賞した蒔絵風キュベレイ♪


とにかく、綺麗な仕上がりで、キラキラ好きの私はこの作品にロックオン(爆)
なんといっても、和風ですよ!和風!それも作ったのが女性!
もうね~、私が見てみたいと思ってた和風プラモの出現に狂喜乱舞です♪
誰も作ってくれないから、自分で作るしかないか~、でも画才も技術も無いし~と諦めかけてたとこだったんですよね~
自分でこういう作品が作れたらいいのだろうけど、それは一生かかっても無理なので、こうして実際に作る方が現れたというのは本当に嬉しい♪
本当に、本当にこういう作品が見て見たかったの♪

明石プラモ甲子園14



日曜日に合流したpulekoさんの話では、京都のボークスでも蒔絵風の作品で受賞してる人が居たそうで(はるかさんから聞いてたらしい)、多分同一人物だろうと言ってました♪

片づけタイムの時に、楽さん達がご本人に色々質問してたので、便乗で作り方を聞くことができたんですが、これ全て手書きだそうです(マジでびっくり)
シールは一切使わず「絵が描ける人間なら書いたほうがいいかな?」と書かれたそうです。
和柄のデザインも普段からされてる方という事で、蒔絵に慣れておられる方のようです。

各所ごとに、微妙に書き方等も変えておられて、一つ一つ丁寧に説明してもらえました♪
特に、ツルツルコーティングしてあるところとしてない所は、実際に触ってみてくださいと言ってくださって、触る事もできました(^^)
本当に凄いな~と感心するばかりです♪

このキュベレイが見れただけでも明石に行った甲斐があったな~て思いました♪


明石プラモ甲子園15

日本プラモデル工業協同組合賞のこの作品の制作者さんも女性♪
会場には来られていなかったようですが、子育ての合間に作られた作品のようです(合間に作れちゃうとこが凄い)
AFV系では、よくこういう建物を見かけますが、色味が綺麗です(^^)
裏も見えるようになってます♪
どこまでが既存のものなのかは判りませんが、きっと色々手を加えられてるんだろうな~

明石プラモ甲子園16

レディース賞
今回から各種副賞が新設されました♪
その一つがレディース賞(^^)
女性限定という事で他の賞よりは取りやすいとはいえ、受賞した人のレベルが高い(^^;)

平仮名で「せんかん」とタイトルがついたこの作品
多分、去年ニュースで取り上げられてた人が作られたものだと思います。
船に詳しい人が回りにいなかったので、解説要因な先生の不在が痛いw

明石プラモ甲子園18


車のジオラマ作品
お洒落~な女性でした♪
まだ、模型を始めて3年だそうです(え~~?)

明石プラモ甲子園17


女性で入賞したこれらの作品をみて
「やっぱ私はビギナーだって思うわ~」て言ったら

「また始まった!誰がビギナーや!」て、関西組に全力で否定された(ちっ!)

明石プラモ甲子園19

入賞されてませんが、こちらも女性の作品♪
作風から、多分去年「初めてのカーモデルです」と内装を布張りしてた方だと思います(^^)
色が綺麗~♪
ベースも涼しげですね~(^^)

明石プラモ甲子園24



アーマーモデリング編集部の女性の作品
さすが編集部という感じです。
この方も模型を始めて日が浅いそうですが、とてもそうは思えません
写真撮影向きに塗装されていたため、会場では少し不利だったかな?という印象を受けました。

明石プラモ甲子園20

はるさんの軽戦車
猫の配置の仕方が猫好きさんならではな感じです♪
土と草の配置を見て、フェアレディのベースもこうすべきだったよな~と反省w

明石プラモ甲子園21

pulekoさんの作品
改造したところが、判るように素組も配置してあります。
前回でベースの重要性を認識されたそうで、今回は針金ワークに挑戦♪
すげ~としか言いようがありませぬ~
今回も男性陣が唸っておりましたw

明石プラモ甲子園23

そして、締切に間に合わずネタとしてiibaブースに飾らせてもらったフェアレディ(マスターありがとうございます~)
いや~もう酷いです。
作ってる最中は夢中で、出来るだけ頑張ったつもりですが、冷静になってみると痛すぎる出来具合w
因みに、後日先生からは、出来云々以前に締切に間に合わせれなかった時点でアウトと言われてしまいました。
趣味だろとなんだろうと、締切は締切ていう事なんですよね~(色々と仕切り直しです)

明石プラモ甲子園22

今回、女性が作られた色々な作品が見れたことで、いい刺激になりました♪
来年は頑張ろうってそう思えましたね~


4へ続く♪

- 2 Comments

兄さん  

どもん~!
いやぁ~モケジョの活躍、兄さんもまぶしく見ておりましたぁ、、、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
それにしても、キュベレイの「柄」の綺麗な事綺麗な事、見ててホントあきませんよねぇ~
こりゃ、テデコ先輩もうかうかしてられませんよ!!爆!
来年の入賞目指して奮起する、テデコ先輩に期待してます!!笑
(pulekoさんのも凄いわぁ~!素敵です!)

2011/07/28 (Thu) 13:25 | REPLY |   

テデ  

兄さんへ

お久しぶりです~
福島からのご帰宅お疲れ様でした♪(ブログは毎回チェキしておりますw)

>モケジョ
オールジャンルなコンテストだったのもあり、女性の参加者さんが目立ってましたw
特にガンプラモデラーさんが女性の作品が多いと驚いてました(爆)
女性も気軽に参加できる、そういう雰囲気が出来つつあるのかもしれませんね(^^)

>蒔絵キュベレイ
こりゃ本職さんかな?て思ってたら本当にそうだったみたいでしてw
もうね|~、私なんて足元にも及ばないくらい凄い作品です
眼福♪眼福♪
本当にいい刺激になりましたよ(^^)
入賞はさすがに無理でしょうが、それを目指すくらいに気合を入れてみようかと思ってますw
とりあえずの目標は締切に間に合わすですけどね(爆)

pulekoさんの作品の良さて、やっぱ女性より男性のほうが理解してるんではないだろうか?と今回思いました♪


2011/07/31 (Sun) 11:23 | REPLY |   

Post a comment

