flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

伝書鳩な質問箱♪

Category模型教室
内装の情報がなくて、困ってます(T_T)
もしも、テデ子さんの何でも知ってる先生に聞いてみてもらえませんか~???

Zの240シリーズでしゅ<(_ _)>



何でも知ってるかどうかは判りませんがw
先生に聞いてみました♪




さて、ご質問の件ですが正直な所これが正解と言う物はありません。
と、いうのも
(1)実車(ノーマル)が現在はほぼ現存しない
(2)自動車雑誌はモデラーが見たいところは撮らない
為です。

車の雑誌コーナーや各種HP上では旧車を扱っている物はたくさんありますが、それらのほとんどがカスタムした物で当時のオリジナルのままの物はほとんどありません。
(理由はオーナーの趣味&現在オリジナルの部品が手に入らず代用品で補修している為)
その為オリジナルを見ようと思った場合、当時のカタログや雑誌が一番資料になります。
(「日本の名車」や「ノスタルジックヒーロー」等の雑誌でたまに当時のカタログ復刻記事もあります)
ただ、雑誌は外観や見栄えの良いところばかりしか扱わないので、見たい部分&細部は正直余り載っていません。
小まめに雑誌をチェックして「使えそう!」と思った物を購入するしか手はありません(そして、資料が山のようになっていく・・・:泣)。

まあ、それだけでは何ですのでお手軽且つ確実な方法を一つ。
それは実車の販売当時のプラモデル(なるべくビッグスケール)を参考資料とする事です。
その時期の物はもちろんオリジナルを資料にして作画されているので、パッケージイラストや説明書の写真等がとても参考になります。
(ネットで当時のプラモデルの箱絵をチェックして下さい)
特にタミヤの1/12フェアレディ240Zは実車写真(白黒)や色説明も細かく、1/24スケールを作る場合には十分な資料になりますので購入するか、説明書のみをアフターサービスで取り寄せるかすると良いです。
(エンジンのディテールアップの参考にもなります)

中途半端に資料を探すより確実なので個人的にはこちらがお薦めですね。



というのが、先生からの返事でした♪
セレステの時もそうですが、古いものを作ろうと思ったとき、一番ネックとなるのが資料探しですよね~(^^;)
参考になったかな~?
返事が少々長めでしたので、ブログの記事にしてみました(^^)

- 4 Comments

るみなす  

テデ子先輩へ

テデ子先輩!そして、テデさんの先生様。

ありがとうございます!!!
このZの時代は、表側だけで「かっこいい!」「かっこわるい」って決めていたミーハーは人間だった(というよりガキ)でしたから。

内装はいまいちおぼろげ・・・。
ただ、先日見つけた内装にハンドル周りが載ってて、ハンドルの真ん中(クラクションだよね?)に「Z」のマーク!!!!!それは覚えてる!
うんうん<(_ _)>


そして、先生様の言うように、
良い所ばっかりの画像しかないんですよね。
昔々、絶版車の特集の雑誌が出ていまして、当初仕事の関係で職場用に購入したので、もちろん会社の物。

それに結構載ってたんだよね~・
その本自体も絶版???

ははは~!!!
そこまでこだわりなくつくると思うんですけど、雰囲気だけでも近づけたいというのが願望でございます!

この度はお手数おかけしました!
ご丁寧に解説いただき有難うございます!!!
<(_ _)>

2011/06/27 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

いえいえどういたしまして♪

るみなすさんの求める答えになってたかな?(^^)

昔、会社で雑誌を購入してたんだ?
その雑誌が今も見れたら一番手っ取り早いかもしれないね~♪
残ってる?w

しかし、古いものを作ろうと思うと資料探しが本当に大変だよね(^^;)

2011/06/30 (Thu) 00:16 | REPLY |   

るみなす  

遅くなりました。

例の雑誌は、会社が倒産した際に上司に持ってかれました。アタシが見つけて買ったのに(経費で)

で、その雑誌があれば最高だったんだけど、かなり昔の本なので、出版社も本の名前もまったく覚えておらず、探すにも探せず?(^_^;)


ところが、滅多にいかない本屋さんの近くのお店に用事があったので、たまたま入ったら、当時の本じゃないけど、
『昭和の車 日産・ホンダ編』
あるじゃね~か!!!
と、購入致しました!(思わぬ出費だけど、スカイラインものってるし♪)

手の遅いアタクシですが、作りたいのが山ほどあって、24時間じゃ足りないよ~って感じです。
夏バテする前に、なんとか製作をいいとこまでいきたいんだけどね?
えへへ!

テデさんも、ハードスケジュールのようですが、ファイトだよ~ん♪

2011/07/03 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

おは♪

こっちも返事が遅くてごめん(><)

明石のイベントも無事終わり一息ついてるとこ(^^)
でも、疲れが取れない~~


>雑誌
そういう理由で上司さんに持っていかれてしまったのね(^^;)
残念だよね~
でも、違う雑誌をみつけれたみたいで良かった♪
いきなりの夏温度で、暑いよね~

私も手が遅いから、時間が足りない~て感じよw
暑さに負けないように、ボチボチやっていこうね~

2011/07/15 (Fri) 08:00 | REPLY |   

Post a comment

