flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

田代島、にゃんこザ・プロジェクト

Category未分類
東関東大震災から1週間ほど経過したある日

たまたま立ち寄った地元の百貨店にて岩合光昭さんの写真展「ねこ」が開催中なことに気付きました。

岩合光昭写真展ねこ1


田舎な岡山で猫の写真展が開催されるのも珍しいですが、写真家さんのサイン会があるのも珍しい。

岩合光昭写真展ねこ2

地震の直後という事もあり、岩合さんの口からも震災の話が出たわけですが、宮城県にある猫が多い島として有名だという田代島の事が紹介されました。

岩合光昭写真展ねこ3

穏やかな口調で「島民の方々の安全は確認取れましたが、猫ちゃん達の安否がまだ不明です。私は縁のあるこの島の支援をしていきたと思っています。」そう語られていた岩合さんが印象的でした。


あれから3か月・・・

その田代島にて、にゃんこザ・プロジェクトという名の一口からの災害支援基金が島民の手により設立されたそうです♪
すでに、ラジオやテレビやネット等であちこと情報出ているらしい(^^)

公式HPには、設立の目的、田代島の被害状況、そして島のねこたちの事が書かれています。
支援者には粗品と、数年後になりますがカキ棚復活のおりには、カキも送られてくるというオマケまでつくらしいw

ブログを拝見したところ、どうやら猫たちは山の上に自主的に避難(島民よりも素早かったらしい)して殆どが無事だったようですね♪
いつ届くか判らない義捐金よりもこういう直接的な支援のほうが支援のし甲斐があるかも?と思ってたり(^^)

- 2 Comments

るみなす  

猫の楽園

島民と同じくらい猫がいる島ですね。
港には、猫が常に日向ぼっこをしていて、
漁師さんも、小さい魚なんか(売り物にならないもの)をあげていて、うまくコミュニケーションがとられている・・・

という記憶があります。
犬も猫も大好き!
だから、この島に住みたいな~なんて、初めて知った時は思ったものでしたよ。

津波とかにやられてなくて、よかったv-283

2011/06/18 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

こんばんは♪

猫島として有名らしいね(^^)
ひょっこりひょうたん島のモデルにもなった島だとかw
人間と猫が自然体で暮らせる島っていいなあて思う。
勿論、暮らすのはかなり大変そうだけど、あるがままに生きる猫の姿が島民の人たちにとって癒し効果を発揮しているみたい。

>津波にのまれてなくて
うん、本当に良かった。
全く被害無しというわけでもないそうだけど、やはり外飼い状態だったからなのかな?野生の本能で逃げれた子が多かったのかもしれない。

2011/06/18 (Sat) 23:09 | REPLY |   

Post a comment

