flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

フジミ版フェアレディ(Z31)1

CategoryフェアレディZ
2011/5/8

5月の模型教室で先生にデリバリーしてもらったフェアレディZ31
フェアレディZ(Z31)1

ランサーセレステよりは作りやすく、通常プラモよりは難易度高そうなフジミ版の箱開封♪
古いキットなだけに、こちらもパイプやネジが入ってます(うげげ)

フェアレディZ(Z31)2

そして、先生にも意味不明だったという取説w

11番は、同じような絵が3つ並んでます。
何を書いてるのか意味不明なこの感じにデジャブを感じますですね~と思ったら、トムキャット方式だった事が判明(解読は、先生)
ライトの取り付け方法3種の中から好きなパターンを選んでねを表しているらしい(せめて選ぶとか言葉入れようよ、爆)
トムキャットで経験しといて良かった~w
おかげで、このくらいでは動じなくなった(爆)

フェアレディZ(Z31)3

ライトクローズバージョン、ライトオープンバージョン、そして一部カットしてクリアパーツ変更バージョンの内、折角なので一部カットバージョンをしてみる事に

車のパーツをカットするのは、初めてなので、半分は先生がやり方を説明しながら見本作業

力を入れずに何度もラインを上から下へとなぞります。(時には反対向きにしてなぞったり)

フェアレディZ(Z31)4

数度繰り返すと、切り込みが入りました
フェアレディZ(Z31)5

角の部分は、デザインナイフを使用(力を入れずに少しづつ削るのがコツらしい)
先生の作業を見てると本当に簡単そうにみえますよね~(遠い目)
フェアレディZ(Z31)6

カット完了♪

フェアレディZ(Z31)7

仕事で、コピー用紙を何十枚も重ねてカッターで切る作業をする際、ついつい急いでやってしまおうとして、力を入れてカッターで押し切るようにしてしまいがち
でも、力を入れずに何度も何度も線を引くようにカットしていくほうが実は綺麗でズレも少なく作業が速かったりする場合もあったり・・・
使うアイテムは違えど、最近先生によく言われる「切れる刃に変えておきましょう、力をいれずに切ると一度に切れる量は少ないけれど、そのほうが歪まないし綺麗に処理できる」というのは、普段やってる作業の応用とも言えるのかもしれないと気づいた
そう思うと、普段何気なくやってる色々な事で模型に応用できる事柄って意外とあるのかも?(そこに気づけるかどうかは謎ですがw)


反対側は、私が作業♪
先生が作業した時は、2、3度で切り込みも綺麗に入りましたが、私の場合は3度くらいでは、入らないし綺麗くない(爆)

私がこの作業してる間に先生がサフ状態のフェアレディをチェックしてたんですが・・・・
スジ彫りを逃げてばかりの私に対して「こればっかりは、教えてあげられない、失敗しないと上手くならないよ?」と、しっかり釘さされました(く~~)
フェアレディZ(Z31)8

大まかに切り込み入れたら、角の部分は、デザインナイフで何度もなぞって少しづつカット♪
フェアレディZ(Z31)9

角を切り落とすのにも四苦八苦です~

フェアレディZ(Z31)10

どうにかカットできました
フェアレディZ(Z31)11

カットが出来たら、毛羽立った部分をペーパー等で整え、プラの厚みが均一になるようにデザインナイフでカットします♪

まずは、先生が見本作業
こういう見える位置のプラの厚みが違うと悪目立ちするんですよね~
でも均一にするのって難しくて、模型教室に行きだしたばかりの頃は、そんなの無理~とよく騒いでたもんですw

フェアレディZ(Z31)12

「デザインナイフが無理ならペーパーを使ってもいいから、テデさんのやりやすいやり方でやってみてください」

こういうやり取りを模型教室に行くようになってから何度繰り返しただろう?
デザインナイフを使うのが怖くてしかたなかったあの日が懐かしい(見てるほうも怪我しそうで怖かったらしい、爆)

とりあえず、デザインナイフでトライ♪

フェアレディZ(Z31)13

やっぱり、難しい~~~~

フェアレディZ(Z31)14

クリアパーツとの合いを確認するためにランナーから切り離し♪

フェアレディZ(Z31)14

クリアパーツに負荷がかからないように、平行にニッパーを当ててカット

フェアレディZ(Z31)15

少しだけ残しておいたゲートはデザインナイフで薄く削いで綺麗にします♪
偶然ですが、意外と上手くいったヽ(^o^)丿
フェアレディZ(Z31)16



2 Comments

hashi  

失敗しないと…

物凄く共感。

私も前から言ってたでしょ?これ(爆)



結局は手を動かして、自分で覚えるしか無いんだよねぇ。

2011/05/28 (Sat) 21:04 | REPLY |   

テデ  

hashiさんへ

あはは(^^;)
基本的に新しいことにチャレンジする気になるのに時間の掛かる子だからね私は(爆)
それに、塗装する気になるにも数年かかったの知ってるでしょ?w
今は模型教室に通ってるから、比較的色々な事にもチャレンジしてるけど、その中でも、スジ彫りはね~
中々勇気が出なかったのよ(^^;)
だいたい、スジ彫りしなきゃて思うキットて代替えが効かない&締切に余裕無しなものばかりだったから、余程の事でもない限りチャレンジする気にならなかったというかなんというか・・・

ま、おいおいね(^^)

2011/05/28 (Sat) 23:15 | REPLY |   

Post a comment