flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

フェアレディ(Z34)9

CategoryフェアレディZ
模型教室に置いて帰っていたフェアレディの状態を確認♪

フェアレディZ108

見事な銀粉つぶつぶ~

フェアレディZ109

ここも、吹きが足りないのでもうちょっとやらないとね~

フェアレディZ110

上からも確認♪

フェアレディZ111

今度は近すぎず、遠すぎずを意識して再塗装♪

こんな感じ?と平日コースの講師なFさんに見てもらったっら・・・


「それよりカミカミになってるから今のうちに修正したほうがいい」



ん?カミカミ?なんか謎の言葉が出たんですけど~?
よくよく聞いてみたら、埃を噛み込んでるから直せて事だったらしい


埃~~~~!

フェアレディZ112

泣く泣く、水研ぎコース突入
こういうときに限ってペーパーを持ってきてなかったり(--;)
Fさんが持ってた1200番の使いさしを仮りて水とぎ~
Fさん曰く「使ってたやつだから2000番くらいの目の粗さになってる筈」だそうです(爆)
純正の2000番では無いので、いつもよりも慎重に水研ぎして埃を削り落とし、再塗装

今度はOKかな?と確認作業

フェアレディZ114

あれ?デザインナイフの傷が残ってた?と思ったら、またしても埃付着(NO~~~~!)
フェアレディZ113

そして水研ぎコースその2へと突入w
それから、また再塗装して、今度はクリアーブルーへと切り替え
メタリックブルーの上からクリアーブルーを吹くと落ち着くらしい
先生から聞いたときは、忘れてたけど、なんとなくデジャブ?
メタリックの上からクリアー系吹いて落ち着かせるやり方って、スケルトンZの時にしたやり方と考え方は同じて事?

フェアレディZ115

「クリアーブルー吹くと落ち着くよ」とは言われていたものの、先生が言ってた状態がどういうものなのかまでは、今イチ理解しておらずw
Fさんに聞きながら作業
最初は、すぐ乾燥するように少しづつ吹いていたんですが、途中で、ドバっと塗料が出て大慌て(垂れたかと一瞬冷汗)
やりすぎた~と思ったら、寧ろ塗料を多めにして吹いたほうがいいとFさんにアドバイスをもらったので、今度は多めに吹くを意識して塗装

フェアレディZ116

私には見えず、Fさんには見えていた塗装できていない部分もあったり
こういうとこは、やっぱ経験値なんでしょうね~♪


それにしても、こんな風に余裕をもって?塗装するの初めてかもしれないな~
いつも、乾燥時間さえ禄に取れないて危機的状態で作業してましたからね~w

さてと、手つかずのシャーシもどうにかせねば(ゲート処理もまだなんだよね~、爆)

2 Comments

hashi  

ネー姉はカーモデラーになってくのかな?

『綺麗』『可愛い』の方向性なら、車って題材は向いてると思う(笑)

2011/05/24 (Tue) 07:59 | REPLY |   

テデ  

hashiさんへ

あはは(笑)
まあ確かに最近はカーモデルばっかだね~♪
スケモの中では車とたまごヒコーキが好きなので、これからも増えそうではあるけど(笑)
でもカーモデラーというより、雑食お気楽モデラーになりつつあったり( ̄ー ̄)

今年はセレステがターゲットだから車率アップしてるけどね♪

2011/05/24 (Tue) 12:26 | REPLY |   

Post a comment