flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

フェアレディ(Z34) 7

CategoryフェアレディZ
気になるガタガタのラインを可能な限り修正
あっちをヤスリ、こっちをヤスリとしてたら、本来スジが入るべき個所のスジが消えた(爆)

フェアレディZ90

私はスジ彫りが大の苦手
とにかく、避けに避けてきたので、スジ彫りらしいスジ彫りをしたことがない!
だから、スジ彫りの道具もろくに持ってなくて、というかどういうものが必要かまだイマイチ理解してなかったりw
(左からラインエングレーバー、スジ彫りライナー、デザインナイフ(モデラーズナイフ))
フェアレディZ93

分割パーツを接着した際に、ちょっとしたムニュ状態になり、ラインが一部埋まってしまいました。
今回ばかりは、スジ彫りは必須です(あううう)
比較的簡単そうな、真っ直ぐのラインからトライ
最初は、ラインエングレーバー(Pカッターとも言うらしい)で掘ってみたけどうまくいかず
デザインナイフに切り替えて、Vの字カット♪そして溝にペーパーを差し込み慣らし作業

フェアレディZ91

カクっとなってたカーブラインも、デザインナイフとペーパーを使って修正
フェアレディZ94

そして、やろうかどうしようかと悩みまくった、サイドのスジ彫り
ここは、皮一枚な感じで接着してある部分でもあるし、カーブも意外とキツイ、そこにスジ彫りを入れる?
怖いよ~、やりたくないよ~
でも、一体成型な後ろは、くっきりはっきりしっかりとスジが入ってる(--;)
前が、うっすらスジじゃバランス悪いような気がするし・・・
丸1日考えて、やるしかないか!とスジ彫り開始♪
ここは、ダイモテープをガイドに、作業
彫りすぎたら、折れる箇所でもあるので慎重に作業
思ったより上手くいったかな?

フェアレディZ92

プラネットカフェさんに今年初めてな感じで行ってサフ吹き準備
フェアレディZ95

今年初めてのサフ吹き~♪
あまりにも久しぶりすぎて、吹き方忘れてたw
フェアレディZ96

変な風になってたら、どうしよう?と心配だったけど意外といい感じ?

フェアレディZ97

何よりも、サフを吹いたことにより細かい傷が消えたのが嬉しい♪
このまま何もしないほうが、綺麗かも?
フェアレディZ98

- 0 Comments

Post a comment

