flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

フェアレディ(Z34) 4

CategoryフェアレディZ
ミラーの位置は、これで良かったっけ?(・・?)
4月の模型教室の時、Iさんの作業をちゃんと見てなかったし、先生が言ってたであろう注意点もまともに聞いてなかったつけが、こういう時に響く(--;)
フェアレディZ42

>ミラー位置
トムキャットでもやっていますが、隣り合うパーツがきちんと合うかがポイントです。
ここの場合は内側のガラスを仮合わせしてみておかしくないか見て下さい。
(窓のラインがスムースに繋がっているかもチェック!)


フェアレディZ57

傷が付くのが嫌で、仕舞いっぱなしだった窓クリアーパーツを取り出し確認♪

フェアレディZ58

ひっくり返して改めて、タミヤ製のクリアパーツの輝きに感動w

フェアレディZ59

クリアパーツを嵌めた状態で、ミラーの位置&干渉してないかの確認♪
接着は、とりあえず、後にして次なる作業
フェアレディZ60


パーティングラインだと思って、削り落としたらガタガタになってしまったラインに、あれ?となったのが、この部分

フェアレディZ53

こっちだと思って削ったんだけど、間違った?

>段差
パーティングラインは合っています。
写真で言うと上側のラインが正しいので、そのラインがスムースに下側に伸びる様デザインナイフで彫り込みます。



げげっ!何気にハードル上がってないか?
私は下のラインが合ってると思ってたので、パテか何かを追加しなきゃと思ってたんですが、逆か~

スムーズなラインを鉛筆で下書き
上から見て、横から見て、書いては消し、書いては消しの繰り返しw
この作業だけで優に2時間以上が経過(爆)

フェアレディZ61

どうも判りずらいな~と、赤ペンでも印をつけて見たり色々
赤ペンでの印付けは、判りやすけど、気を付けないとサフを吹いた時に透けるので注意も必要なんですが、残らないように削ればOK・・・な筈w

フェアレディZ62

大まかなラインが決定したら、削り作業開始♪
デザインナイフ、ペーパー(600番)、スポンジヤスリ(荒目、中目、細め)等を駆使して滑らかなラインになるように形を整えていきました。
まだデザインナイフの扱いが、うまくないので、ペーパーの使用率高いですが、それでもどうにかこうにか、このくらいならOK?な感じになってきた(^^)
因みに、この作業にも2時間以上かかりました(爆)

フェアレディZ63

反対側も同じように段差ありなので、そちらも修正

フェアレディZ64

少し削っては確認の繰り返し♪

フェアレディZ65

フェアレディZ66

朝から始めて気が付けば夕方(爆)
時間は、かかったけど、少し前進♪

フェアレディZ67

- 0 Comments

Post a comment

