flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

フェアレディ(Z34) 3

CategoryフェアレディZ
軽く仮組して放置すること2か月あまり(←今年は、このパターン多し、爆)

4月の模型教室で、Iさんはボディのサフ吹きまで進んだので、私も追いついておこうかな?と作業再開(笑)

トムキャットのクリアパーツ磨きに忙しかったのもあり、模型教室では作業しなかったんですが、色々忘れてる~(^^;)
まずパーティングラインが、わからん(爆)
しまった!一緒に作業しとくんだった~
そもそも、分割タイプは初めてだから同じように作業するつもりだったのにね~
模型モードじゃなかったとはいえ、痛恨のミスだ(><)

フェアレディZ38

とにかく、わかる範囲の所に印を付けて削り作業♪

軽く金ヤスリ→600番ペーパー→スポンジヤスリ4種でラインを滑らかに

でも、場所が合ってるかどうかが不明(^^;)
判らないときは、聞くに限ると、久しぶりに質問箱送信w
質問しようという気になるのも何か月ぶりだろう?

・ボディーのパーティングラインはこの前話した「スライド金型」による成型なので、どこが型の分割ラインか?と考えながらチェックしてみて下さい。
(タミヤは巧みなので一見判らないように配置しています)
・また、ボディー色に塗るパーツを全部接着しておくように!


フェアレディZ39

あうう(><)
分割ラインが連想できれば、苦労しないってばよ~~~~

ボディをひっくり返して、「この辺りに押しピンの跡が、あるということは・・・」等とブツブツ言いながら、パーティングラインが残ってないかチェック
そして、改めてパーティングラインが、あった場所をみると、何気にカクっとなってるような気がする(^^;)

フェアレディZ40

どうも判りにくいので、鉛筆の削り粉を使って再チェック
鉛筆の粉は、意外と表面に残るので、あまり使わないほうがいいと言われてたりするけど、背に腹は代えられぬ~

フェアレディZ41

確認したら、やっぱり筋というか、かくっとなってる(トホホ)
ついでに、ミラーの確認♪

模型教室で、Iさんにこのミラーの付け方を聞かれたんですが、事前作業してなかったもんだから答えられずorz

こうして作業しだすと、どうしてあの時答えてあげれなかったのか自分でも不思議だったり(^^;)
やっぱ、模型モードじゃなかったのが、一番の敗因なんだろうか?

フェアレディZ42

反対側は、どうなってるかな~と確認したら、大きな穴がパッカリと!
げっ!なんだこれは~~~!
填まるパーツは、と探したけど見当たらず(え?)
フェアレディZ43

取説をよく確認してみたら、インレットマークとかいうものを貼りつけるようになってる(え~~?)

フェアレディZ44

インレットマークは硬いので貼れない事は無いですよ。
ただ、糊の粘着力が弱く取れやすいので、インレットマークをコピーしてそれを型紙にプラ板を切り出した物を先に貼っておくと安心です。


コピー、コピー、どうコピーしようかな~
インレットマークのシートをプリンターでコピー♪
コピーした紙の上にプラ板を置いて、形を鉛筆で移してハサミでカットしてみました。

フェアレディZ46
フェアレディZ47

本当は、内円な部分にのみプラ板を貼れたらいいのだろうけど、無理はせずw
フェアレディZ48

微妙に隙間も空いてますが、上からシール貼るから多分大丈夫な・・・筈(爆)
フェアレディZ49

私は、コピーしたものを透かして下書きしたんですが、それよりも両面テープで張り付けてハサミで切ったほうがお手軽だったらしいw

もう接着したので、やり直しは、効きませんが、ちょっとやってみた♪

フェアレディZ50

コピーした用紙に両面テープを張り付け、その下にプラ板をペタリ
フェアレディZ51

そして、ハサミでチョキチョキ(^^)
なるほど、こっちのほうが楽だわ♪
フェアレディZ52

2 Comments

るみなす  

つい、わたくしもその気になって、現在フェアレディZを探しております。
私の欲しいのは、型番もよく知らない頃のなんで、画像を検索してましたが、忘れちゃったけど、240と280があって、どっちなのかなぁ~と首をかしげ?

で、メーカーも2~3社あるからどれがいいのか?また首をかしげ・・・・・

私は、ビクターの犬かっ!??

テデ子先輩の前回の記事。(セレステ)
そうそう!昔はモーターがついてました!
前輪だけカクカクと曲げると、ぐるぐる回るんですよね?
変な説明だな?
車が円を描くように走るっていうことですよ^^

あれで、「マブチモーター」が随分売れたんだろうなぁ~と思いだしました。
セレステの画像は・・・・・・もしかしたら、中古車販売店なんかのHPに乗ってたりする場合があります!(前に私もスカイラインの画像を探しましたんで)
もし見つけたら、送りますね~^^

2011/05/02 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

釣って釣られて~♪な感じだよねお互いに(爆)

フェアレディは、ボディのサフ吹きまでどうにか進んだ♪
でも、シャーシは組立ててもいないので、まだまだ先は流しw

>240とか280

私が作る予定にしてる、Z31よりも古いタイプなのかな?(・・?)
どのメーカーのものをるみなすさんが、選ぶのか楽しみ~(^^)

>ランサーセレステ
ほ~、そっかそっか、円のようにぐるぐる回るのか~
なんとなく理解w

情報ありがとう♪
今度ネット検索してみる(^^)

2011/05/04 (Wed) 20:01 | REPLY |   

Post a comment