flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

どら猫に初挑戦5

Categoryトムキャット
コクピット(D18)にもエッチングパーツが付きます。
とりあえず、ざざっと必要なパーツを切り離し♪
デザインナイフよりも、折ったほうが綺麗に切り離せるらしいので、試してみました。
エッチングパーツ本体を歪めないように気を付けながらゲートの部分を何度か前後にポキポキと折るようにすると切り離せた♪
なるほど、こっちのほうが綺麗に外せそうな感じですね~

トムキャット46

フェースカーテン(メガネみたいなパーツ)と同じように、接着剤3点セットを使って接着♪

トムキャット47

雑誌にも書いてたけど、サイズが合いません(爆)
ここも微調整しないといけないらしいw

トムキャット48

取説みれば、向きは判るだろうと、無造作にエッチングパーツを置いてたんですが、いざ真剣に読もうとしたら、のっぺらぼうな絵な上に微妙に形が違うので判別不能(激爆)
MA16は、同じものとはとても思えないんですけど~
第一これじゃ方向判りませんがな~~(T-T)

トムキャット50

こりゃ、無理だと早々にあきらめ、いつの間にか私より先の工程に進んでたTKさんのコクピットを見本に借りて作業♪
どうやって、方向を判断したんだろうと聞いてみたら、エッチングパーツのランナーに書いてる文字で方向を判断したらしい
つまり、切り離す前に数字とかが読める状態を確認しておいて、上下判断するしかないということらしい(うそ~ん)
無造作に切り離して置かないほうが良さそうですw

トムキャット49

見本として、反対側も撮影
トムキャット51

同じく見本2として、ebaratchさんの作品もチェキ♪
トムキャット52
シートの脇に、ちっちゃなエッチングパーツが貼られてます(ここも貼るのね)

「そこは、ちゃんと事前に位置確認しとかないと嵌らないからね」

へ?マジですか~
トムキャット53

殆ど進まない内に2月の模型教室終了
皆に追いつこうと思ったらかなり作業していかないと無理かも~
そして、あれから、まったくプラモに触ってないので、マジでやばいです~


今月の模型教室までにどこまでできるかな~(--;)


0 Comments

Post a comment