flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

どら猫に初挑戦1

Categoryトムキャット
今月から、模型教室上級編のほうでは、課題キットが始まります♪

スケールモデルの課題キット第1弾は・・・・ハセガワ様のトムキャット(爆)
普通に作っただけで、すげ~とか言われるキットだそうですw


トムキャット1

調度いいタイミングで、SA1月号にてトムキャットの詳しい作例が掲載されていたとかで、これを教科書がわりにすることに決定♪

↓因みに、たまたま偶然ですが、先生から課題キットの話を聞く前から、SA1月号を購入してました。
私のメカ音痴ぶりを熟知してる先生には、「テデさんまで、なぜか持ってるし」と言われました(爆)
おまけに、トムキャット作ってもいいですよと私が言ったもんだから、それはそれはもう不思議そうな顔で見られましたですよw


トムキャット2

このキット、かなり細かく分割されてるそうでして・・・
通常の飛行機キットの場合のパーツ構成をよく理解してないので、どう凄いのかは判りませんが、とにかくランナーがやたらと多いw
事前説明は受けてはいたものの、箱を開けた瞬間「うへ~」てな感じになりました(^^;)

トムキャット3

さすがに、模型教室とSAだけでは、ホローしきれないと考えられたようでして、先生が8か月ぶりにブログを更新(爆)
普段から、ブログを書く時間があるなら、プラモを作ると言ってる方なので、雨でも降るんじゃなかろうか?と思ったら雪が降った(激爆)
正直なところ、模型教室だけでは、かなり厳しいな~と思ってただけに、先生がブログ書く気になってくれて嬉しいんですよね~♪


模型教室組の中でも私が一番手が遅い自覚があるので、先生のブログを参考にしながら下準備開始♪

まず、ランナーにタグを付けます♪
少しでも楽しく作業出来るように、カラーマステを使用w
今回は、ランナーも多いので、判りやすくするのと、見た目のカラフル感重視でピンクとオレンジの2種類を使用しました(^^)

トムキャット4

同じ記号のランナーが複数枚あるものや・・・

トムキャット5

1枚のランナーに複数の記号入りのもの等、色々(^^;)
トムキャット6

とにかく、パーツ数がやたらと多いので、間違い防止で、ランナーは記号ごとに、切り離します。

トムキャット7

そして、不要パーツは、あらかじめ除去
バリエーション展開の関係で、不要パーツがかなり出るのもスケモの特徴だとか(^^;)
そういえば、絶賛放置中のBT-7(タミヤ製)も不要パーツがかなりあったんですよね~

トムキャット8

少し作業しては、先生のブログで注意点を確認♪
ノートPCにしといて本当に良かった(^^)

バージョン違いの関係で、似たようなパーツが隣り合わせに付いてます。
番号を間違えないように、取説をよく確認してから不要パーツをカット♪
間違てた時の事を考えて番号ごと、切り離しました。
↓因みに、このエリアにある4つのパーツの内必要なのは1個だけです(爆)
トムキャット10

このパーツは、負荷がかかって、ちぎれそうになってます。
こういう場合は、先に切り離しておいたほうが良いと注意書きされてましたので、切り離しました。
そして、不要パーツもついでに除去♪
しかし、この2つの円錐パーツ・・・何が違うのかさっぱりわかりませんw

そうそう、飛行機キットて先端に錘を仕込まないと、自立しないそうなんですよね~
しかも、その錘は自分で購入してね?な感じで取説にも書いてあってびっくりですよ~
仕込まないといけないなら、標準装備しておいて欲しいな~(初心者の嘆き)

トムキャット9

クリアパーツもちぎれそうになってますので切り離します。
しかし、時すでに遅し・・・
少しだけ、奥にも白化してしまった(><)
修正可能なレベルだとは思うけど、まだ作ってもないのに~~~~~

トムキャット11

怖いので、このクリアパーツも切り離し♪
トムキャット12

そして、傷がつかないように、クリアパーツとデカールはそれぞれ小袋に入れて保護♪
不要パーツは纏めて小さなケースにしまいました(^^)
トムキャット13


今回購入したトムキャットには、カルトグラフデカールというものが封入されています。
先生の話では、とても貼りやすいデカールで、これを使うと他のは貼りにくくて使えないというくらい違うそうです。
デカール貼りが上手くない私が貼ってもそう思えるのかどうか、ちょっと楽しみだったりw
尤も、かなりの枚数あるみたいなので、ある意味ブルーでもあるんですが(爆)

2 Comments

るみなす  

おはよ~!

うっ!恐怖のクリアパーツ!!!超苦手。
そして、私も別に保管しておくんですけど、それが魔の三角地帯に飲みこまれてなくなり、再発注!
よくあることです(泣)

で、前の記事のZ
Zは大好きです!(昔の昭和のZね)
『最後の貴婦人』と呼ばれていたんだよ~(プチうんちく)

今年は、ペース速いっすよね?
まだ2月だよ~ん?

あたし、まだ1個も完成してない><

2011/02/26 (Sat) 09:12 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

こんにちは♪

あはは♪
クリアパーツは一度傷が入ると大変だしね~♪
何度も処理してたら、そのうち慣れるかも?

最後の貴婦人か~、なんか素敵な響きだね~
作りだしてから、スポーツタイプな車も面白いかも?と思えてきたw

>ペース
早くないよ~♪
今年は、気の向くままに、色んなプラモをつまみ食いしてるだけだから、一つひつとの進行状況は亀よりノロいし(爆)
それに、私も今年は何も完成させてないし(未完成の山だけ増産中、激爆)

2011/02/27 (Sun) 14:35 | REPLY |   

Post a comment