flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

フェアレディZ 1

CategoryフェアレディZ
ここ数か月、自宅模型を封印していたので、リハビリを兼ねてフェアレディZを作り始めました♪

フェアレディZ1

このキットは、模型教室に参加する新人さんが作るのと同じものです♪
たまには、先生が初心者さんに薦めるキットを作ってみるのもいいかな?と購入してみました(^^)

箱を開けると、ランナーごとに、小包装されてます(^^)
さすがは、タミヤ製て感じですね。
フェアレディZ2

しかし、なぜホッチキスで袋の封がされてるんだろ?(・・?)
ホッチキスの針て、燃えないゴミで出さないといけないから、自宅で作業するとき面倒なんだけどな~

フェアレディZ3

作る前に、取説にも一通り目を通しておいたほうがいいんですが、私の場合まずそれは、やりません(爆)

そんな訳で、いきなり躓いたのが、A右ハンドル仕様、B左ハンドル仕様という記述
右ハンドル、左ハンドルという言葉の意味は分かる、でも、それが何を指してるのかが判らない(激爆)
視線を下にずらして、A、Bにあたる部分がどこかに書いてあるのかな?と探すも見当たらず
え~、わけわかんない~~と混乱w

上に書いてあるのかな~と、色指定の部分を読むと、内装色aバーシモンオレンジ、bブラックという記述があって、どちらか選んでくださいとなってる

選ぶ?どういうこと?そもそも、ABとabがどう繋がるわけ?
益々混乱して、どうしようと頭を抱えた(><)
もういいや、わからないけど、とりあえず作ろうと、シャーシから作り始めた時、薄いグレーで囲まれた部分に「組み立てる前にAまたはBのどちらかを選んでください」と書いてあることに、やっと気づいた(爆)
それで、やっと意味を理解←遅すぎ?w

最近、プラモから遠ざかってたので、取説の読み方を忘れてしまってた模様w
更に、判らなかったABのにあたる部分も数ページ先にちゃんと書いてあった♪


やっぱ、取説読んでるよう読んでないわ~(あはは)


フェアレディZ4

そんな混乱はあったものの、その後はサクサクと仮組♪
ランナーにタグをつけて、必要なパーツをカット♪

フェアレディZ5

フィアットの時は、シャーシも白1色て感じでしたが、フェアレディは最初からシルバーになってます。
塗りたくない場合は、塗らなくていいように?なのかな?(・・?)
ヒケてる部分もありますが、そこは無視して、とりあえずゲート処理してから仮組♪
フェアレディZ6

ハセガワクオリティの後なせいか、ピタリと嵌るパーツに感動するわ~♪

フェアレディZ7

黒いパーツもゲート処理
フェアレディZ8

ゲート処理しかしてないのに、サクサク嵌る~
フェアレディZ9

この3つのパーツも軽くゲート処理
フェアレディZ10

白を嵌めて~

フェアレディZ11

蓋をして~

フェアレディZ12

裏は、こんな感じ♪
方向さえ間違えなければ、ストレスフリーで組み立てできそうです(^^)
最近、手のかかる子ばかり作ってたから、このサクサク感が楽しい~♪

フェアレディZ14

このパーツも、ゲート処理しかしてないのに・・・

フェアレディZ15

ピタリと嵌る~♪
タミヤの製品を作ったら、他のが作れなくなるって言うのもわかるような気がしますね~

フェアレディZ16

私にとって、ちょっとしたトラウマとも言えるタイロッド(爆)
どうか、今回は折れませんように~w

フェアレディZ17

2 Comments

はるか  

 こんにちは。

そういえば、テデ子さんもガンプラどのくらい作ってない?
ってくらいスケモ三昧ですね(笑)

大変なキット作った後って、普通なら大変だと思うキットが
「あれ?けっこう簡単」とか思えてしまうから不思議。
今回の記事、ものすごく気持ちわかるのでした!

2011/02/16 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   

テデ  

はるかさんへ

>スケモ三昧

あはは♪
そういえば、そうだね~
最近、ガンプラよりもスケモのほうが楽だったりするんだよね(爆)
変われば変わるもんだな~w

>簡単
そうそう♪
こんなに楽に作れていいの?とか思ったりねw
色々なメーカーやジャンルのキットを作ると各種発見があって面白いね(^^)

2011/02/16 (Wed) 22:59 | REPLY |   

Post a comment