flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

95式軽戦車[八号] 3

Category戦車
作業していて、謎だったのが、この部分
バリはともかく、このぼこぼこの表面はわざとなの?(・・?)
正式には、フェンダーて言うらしい・・・
んで、ハンマーとかでボコボコにしたのを表現してるんじゃないか?と教えてもらったので、そのまま放置決定♪

95式軽戦車31

次に、この格子窓
ここは、さすがに、ちゃんとやらないとだめだわね~
95式軽戦車32
95式軽戦車33

窓の作業は、後にして、とりあえず隙間埋めに着手♪
ラッカーパテを久々に使ってみました
95式軽戦車34

しかし、前も思ったけど、匂いキツイ~~~~(げほげほ)

95式軽戦車35

爪楊枝の先にパテをつけて、隙間に塗りこめていきましたが・・・・
やっぱ、ラッカーパテ苦手だ~
匂いもだけど、綺麗に出来ない(T-T)

95式軽戦車36

慣れてる、エポキシパテにしようっと♪
白いほうが、なめらかでいいのですが、グレータイプが余ってるので、こちらを使用♪

95式軽戦車37

練ってから、爪楊枝を使って隙間に埋め込んでいきます。
95式軽戦車38
95式軽戦車39

完全に乾く前に、表面の余分なエポキシパテを除去しておきます。
うん♪やっぱ私はこっちのほうが、綺麗に出来ますですね~
95式軽戦車40

長方形の窓は、別パーツとなってます。

95式軽戦車41

そして、裏は完全に塞がってます(爆)
本当は、開口したほうがいいのでしょうが、時間もスキルも無いので、このまま放置w
95式軽戦車42

バリ取りと、表側の格子部分に軽くデザインナイフでカンナがけだけして終了♪

95式軽戦車43

車体側の窓枠もチェック
95式軽戦車44

軽く合わせてみたら、合わない~~~
95式軽戦車45

いくらなんでも隙間多くないか?と思ったら嵌め方が違ってた事に気づいて修正w
もちろん、合いを邪魔するちょっとしたバリもあったので、そちらも取り除きました。
95式軽戦車46

窓の下側には、留め金パーツをつけるようになってますので接着。
細かいな~

95式軽戦車54


窓よりも、隙間だらけになって慌てたのが、このパーツ

95式軽戦車47

マジ?て思ったけど、いくらなんでもこれはおかしいよね?と嵌め方変えたら、隙間がぐんと減りました(爆)
95式軽戦車49
95式軽戦車48

正面につく、鉄仮面みたいなパーツ
なぜに、そんな場所にゲートが来るのでせうか?(しくしく)
削りにくじゃないか~~~~!
95式軽戦車50

んでもって、のぞき穴?にはバリ・・・
開いた状態にするか、閉じた状態にするか決めかねたので、とりあえず取り除きました。
95式軽戦車51
95式軽戦車52
でも、結局閉じた状態をチョイスしたので、やらなくてもよかったかも?(爆)
因みに、下にある2つ穴には、取っ手パーツが付くんですが・・・
バリ取り作業してたら、どこかへ飛んでいきました(T-T)
模型教室の時に、先生に対処法は?て聞いたら・・・

「無い!」てあっさり言われてしまった
マジで最近指導方法がアバウトに変わってきてるような気がするんだけど~?

そこを何とか、もうちょっと!と食い下がったら、「小さなパーツは、ランナーが付いた状態で、ある程度削っておいて最後の一か所のみ外した状態で削るように云々」


え~と、それやってたけど、飛んで行ったんですが?(^^;)

「では、接着してからするしかないですね~♪」


ぐはっ(><)
そっちのが、難しいではないですか~


95式軽戦車53

- 2 Comments

るみなす  

ど~もおひさです!

戦車は全くわかんないです(キッパリ)
たとえば、ガンダムも微妙にわかんないですけど、ガンダムとZガンダムの違いはわかるんですけど・・・・・。

戦車は、ぜ~~~~~んぶ一緒に見える!
ドイツ式だろうが、日本式だろうが、大砲の大きさとかでも違うのかな?

ですがぁ・・・
前に一度マシーネンやった時にちょっと面白くなってきた感じ?
でも、作らない!けど、持ってる(爆)

いつ作るのかなぁ~

2011/02/14 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

おひさ~♪


>見分けがつかない

大丈夫♪私も見分けつかないから(爆)
戦車も大きさは色々らしいよ~
因みに今回の軽戦車は本当に小さいらしくて坂も自力では上がれない様子の映像が残ってるらしい(爆)


マシーネン持ってるんだね~
いつか作りたくなったら作ってね~♪

2011/02/15 (Tue) 23:51 | REPLY |   

Post a comment

