flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

九五式軽戦車[八号]1

Category戦車
明日、大阪のボークスにて、世界の軽戦車&海軍機+BT祭りが開催されます♪
私は、模型教室があるため、見物には行けませぬ~(T-T)
第3日曜日以外なら、少々体調が悪かろうが見物に行ったのに~(←ヲイ、爆)

締切が伸びたことで参加しやすくなった軽戦車祭り♪(当初は去年の10月開催予定だった)
1月締切なら、なんとか間に合わせれるかも?と思ったけど、結局間に合わず(^^;)
せめて作品だけでも~と思ったんですけどね~
まだ、本調子じゃないって事なのかも(苦笑)


BT祭りも同時開催という事で、作りやすい?タミヤBT-7も作り始めていたんですが、猫鯖ガレキとかで遊んでたのも悪かったのか進まない(爆)

結局選んだのは、ファインモールド製な九五式軽戦車[八号]
因みに購入したのは、12月下旬(激爆)

95式軽戦車1

模型教室上級編へ持って行って開封


とりあえず、取説通りに車輪から始めてたら、順序が逆て先生に言われてしまったw
未だに、実際の効率よりも、取説通りに組み立てようとしてしまうんですよね~♪

95式軽戦車2


まず、車体の箱組を先にして、その接着時間の空きタイムに車輪等の細かい作業をしたほうがいいらしい(^^)

う~、箱組が先か~(^^;)
初めてなんで、めっさ不安だ(><)

「あれ?そうだっけ?」


そうですよ~~、ズベズダは最初から箱になってたから、楽だったし~


説明書を見ながら必要なパーツをカット♪
2番が無い!どこだ?とランナーと睨めっこすること数分・・・

タグじゃなくて、直接番号が刻印されてた(←判りにくいよ!爆)

95式軽戦車3

軽く仮組して状態を確認し、合いの悪い部分のどれを優先すればいいのか相談しながらペーパーで微調整
外側からは、流し込み接着剤を使用
95式軽戦車4

内側には、補強の意味で刷毛塗りタイプをべったりとつけて接着♪

95式軽戦車

ちょっち?つけすぎたか?

95式軽戦車6

直角に接着するこちらのパーツは比較的わかりやすいけど
95式軽戦車7

斜めに装着するこのパーツは取り付け方が判らず(^^;)
最近は、かなり読めるようになってきたと思ってたけど、やっぱまだまだ不明な点多いな~

95式軽戦車8

ここまで作業したところで、12月の模型教室終了
95式軽戦車9


そして、諸事情により2週間ほど放置w

- 0 Comments

Post a comment

