flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

猫鯖ガレキ1

Categoryガレキ
2010/11/14

久しぶりに10月開催となった、トレフェス神戸にて、可愛い猫フィギア発見♪
関西組の間で、たまに話題となるガレ喫茶猫鯖さんの卓にて販売されていたのは、原型師の違う猫鯖3種♪
その中でも、これが一番初心者向きかな?と言われたので、購入(^^)
猫鯖ガレキ1

とても初心者向きとは思えなかったけれど、パーツ数も少なそうだしなんとかなるか?
ダメな時は、先生に教えてもらえばいいし~というか、教えてもらう気満々(爆)

帰宅後、中味を確認したら・・・尻尾がない(爆)
猫鯖ガレキ2

お問い合わせとか苦手なので、躊躇してたんですが「ディーラーさん達は、親切だから遠慮せずに問い合わせてごらん」と言う先生の言葉に後押しされて問い合わせしてみました。
その時の対応ぶりに、ああなるほど、先生達がイベントに夢中になるのも無理はないな~と思ったり♪

尻尾も無事到着♪
写真にはありませんが、イラストのおまけも色々つけて頂いてありがとうございました(^^)
猫鯖ガレキ3

アナカフェ時代の、ガレージキット基礎講習に参加しましたので、なんとなくな知識はありますが、色々と忘却の彼方w

「11月の模型教室までに、軸打ちして仮組できるようにしておいてくださいね♪」

ガレージキットにも、プラキットと同じく、バリやパーティングライン、ゲート等があります。
軸打ちするにしても、まずパーティングライン消しとかしないとね~♪

猫鯖ガレキ4

削り作業には、最近覚えたばかりのアートナイフを使用
カーブラインが削りやすくて、楽しい~♪
猫鯖ガレキ5
猫鯖ガレキ6

スポンジヤスリを使って更にペーパーがけ

猫鯖ガレキ7
猫鯖ガレキ8

頭が重くて安定しないので、フォトフレームを支えに仮組
ゲートをカットしたら、手の先に気泡穴が出現・・・何で埋めようかな
猫鯖ガレキ9

初心者向きといわれるだけの事はあって各パーツがピタリと嵌まる♪
尻尾も隙間なしで、ぴったり(^^)
猫鯖ガレキ11

続いて、波のパーティングライン消し♪
ボディはなんとかなったけど、波は、難しそう

猫鯖ガレキ12

それでも、外側上部は意外と楽にペーパーがけ終了♪

猫鯖ガレキ13

下側のカーブラインは、どう削ろうかな?

猫鯖ガレキ14
たまひこファルケの時に先生が、やってた縦方向のペーパーがけをやってみようかな?と、お試しで作業したら上手くいった♪
猫鯖ガレキ15
なみなみカーブラインが綺麗に出来た~♪
猫鯖ガレキ16
嬉しかったので、ホビクラの常連さんに、「こういう部分にもペーパーがけできるようになったんですよ~♪」と見せたら・・・

「ファルケ作れてるんだから、そりゃ出来るでしょ(笑)」て言われた(爆)
猫鯖ガレキ17

0 Comments

Post a comment