flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

2010jmc作品展1

CategoryJMC
今年も、JMC作品展見物に行ってきました♪

2010jmc1

ジュニア賞
模型教室平日コース、軍曹の作品
実は、軍曹の作品が何度探しても見つかりませんでね(^^;)
おっかしいな~て探し回る事数度・・・まさかの正賞エリアにあって、ずっこけました(爆)
あれ?と先月行ってた東京会場の写真を改めて確認したら・・・しっかり写真に残ってた(激爆)
この時は、苗字が一緒の別人だと思い込んでたwww

軍曹!マジでごめん(平謝り)
気がついてなかったよ~
こういう事もあるから、出した作品のあるコンテストには、ちゃんと見物に行きましょう(^m^)

2010jmc2

努力賞
私は直接交流の無い方なんですが、飛行機をメインに作られているホビクラの常連さんの作品です。
数年前からJMCに挑戦されていて初めての正賞受賞だそうです。
おめでとうございます~

2010jmc3


特別賞
ホビクラ2代目店長の作品
戦車メインに作られてまして、去年はアーマーモデリング賞を受賞してました。
今年は正賞受賞です♪
いい機会だから、宣伝しましょうよ~と言ったんですが、本人はそういうのは嫌だの一点張りでしてね(困った人だ)
今や子供教室と化している模型教室平日コースの講師もされています。
最近は、戦車だけではなく、船や飛行機等も作られています。
ドラゴンで出せる最後の年に正賞受賞できて本当に良かったですね~♪
おめでとうございます(^^)

2010jmc4

私の作品
東京会場では、タイヤに嵌まるように置かれていたので、少し斜めになっていたんですが、大阪会場では平行になるような置きかたに変わってました。
特に何かお願いしていた訳でもないんですが、嬉しかったです(^^)
スタッフさんありがとうございます~♪
未だに嬉しさ半分戸惑い半分て感じなんですが、私が正賞を取る機会は最初で最後でしょうから、存分に楽しんできました♪
去年が電ホビ賞で、今年が正賞という事で、先生からは「連続で取ってるから簡単に思うかもしれないけど、簡単じゃないんだよ?」と何度も念押しされました(爆)
判ってますってば~w
本当は、会場で突っ込みどころ満載と、Eさんや先生に言われた点についてしっかり聞いておきたかったんですが、仕事で先生の大阪入りがダメになったんで聞けませんでした(残念)

2010jmc5
2010jmc6

マシーネンクリーガー・プロファイル賞
地元で唯一のマシーネンユーザーなEさんの作品
筆塗りメインで作られている方なので、この飛行機も筆塗りです(^^)
たまごファルケを作る際には、色々と協力してくださいました♪
私のたまごファルケは、突っ込みどころ満載だったそうですが、敢えて何も言わないようにしていたとも言われてました。
先生もそうですが、敢えて言わない事で私が自由作れるようにしてくれてたんだな~と改めて感謝♪
受賞おめでとうございす~♪
2010jmc7


模型教室組の作品

何かとお世話になってるHさんの作品w
作業時間の確保にかなり苦労されたそうですが、なんだかんだと言いつつ、しっかり間に合わせてくるとこが凄いですよね~
ロータスとマシーネンものの何かとミックスした作品
こういうミックス作品やネタ系?をjmcで出せるようになったのも最近の事だとか・・
何しろ、私がJMC見物に行くようになったのは、3年前からですから、こういう話を聞くと、比較的ゆるい今で良かったな~て思ったりw
ちょこっとだけ、製作過程を見せてもらいましたが、透けを防ぐ為に、下地に黒塗装した上にアクリルガッシュ等で筆塗りした後に、剥がしたり色々されてたようです。
作品が戻ってきたら、改めて説明聞きたいな~♪

2010jmc8

Oさんの作品
とにかく作業が早い方で、模型教室でも普通に数キット作ってます。
1次審査の時には、ほぼこの形になってましたし、練習用にバルキリーを1個作った上で本番用を作ってたそうで、余裕たっぷりな模型ライフが非常に羨ましいです
「趣味なんだから、徹夜してまで作っちゃだめだよ~」と言われ耳が痛かったです(爆)
いつもギリギリな私とは真逆な方です(^^)
200jmc9

教授さんの作品
普段は、船をメインに作られている方なのですが、今回は飛行機で参戦♪
羽が折れてる状態が好物という事で折った姿で作られてました。
先生と船の話をしてるときは、マニアックすぎて付いていけません(爆)
大阪に皆で行こうという話が出てたんですが、結局スケジュールが合わなくて流れちゃったんですけど、教授さんは行けたのかな?(^^;)

2010jmc10

K君の作品
すいません、大阪会場では撮りわすれていた模様
これは、東京会場で撮影した写真です。
基本的に何でも作られる(フィギュアもOK)そうで、先月からガレキ講習を一緒に受けてます(^^)
2010jmc12



関西から岡山まで模型教室に参加しにきてるTKさんの作品
こちらも、折れた羽で飛行機参戦です。
時間不足で、構想していたベースを断念されたのが残念でした~
いつか、完全版を見てみたいな~w
作ってね(爆)

2010jmc11

2へ続く

- 2 Comments

ebaratch  

改めて正賞、本当におめでとうございます。
いえいえ、あんまり口出すとせっかくの姐さんの持ち味が
無くなってしまうんじゃないかとね。(^ ^;

マシーネラーのみんなにも大好評でしたよ。

2010/12/16 (Thu) 18:58 | REPLY |   

テデ  

ebaratchさんへ

ありがとうございます♪

ebaratchさんにデカール頂いてて良かった(笑)
先生からは貼りすぎて言われましたけどね(爆)
作ってる間は夢中で、そこまで(敢えて言わない)気づく余裕なかったんですが、改めて過去を振り替えってみて有り難いなあて思ったんですよ(笑)
今回は特に皆の協力があったからこそ、完成まで漕ぎ着ける事が出来ましたしね(笑)
今後もまた何かあるかもしれませんので、ご協力宜しく(爆)

>大好評
え?ホントに?
マシーネラーさん達の反応が実は心配だっただけに嬉しいなぁ(笑)

2010/12/17 (Fri) 08:14 | REPLY |   

Post a comment

