flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

なんちゃってファルケに挑戦23

Categoryたまごふぁるけ
2010/9/30

ボディをロシアングリーンで塗装♪
暗い色の時には忘れかけていたダメダメな表面部分も、明るい色になっていくにつれ、目に付くようになり、気になって気になって仕方ない(^^;)

たまひこファルケ323

とりあえず、ヤクルトとウキの部分を塗装できるように、マスキング~♪
なぜか、黄色い模型用のマスキングテープが見つからずw
しょうがないので、カラーマスキングテープでグルグル巻き(^^)

たまひこファルケ324

洋服みたいだな~と、思いつつ、まずウキを塗装
黒のままのほうが綺麗に塗装できたかもしれないと塗装してから気がついた(爆)
塗装する順番も違ってたかも?

たまひこファルケ325

ヤクルトも塗装♪
バルカン砲は、ボディと同系色で、いいやと一色塗りしてたけど、やはり違和感が(汗)
ここも黒を残しておくべきだったか( ̄▽ ̄;)
エアブラシで塗装は無理そうだったので、筆塗りにトライ
デリ1号&2号それぞれから聞いていた筆塗りのコツを思い出しながらやってみたら、思ったより上手くいった♪


そこまでは、順調だったけど、マスキングテープを剥がしたら・・・・剥げた!(><)
あううう、よりによって、この時期に剥れなくても~

どうやらエポキシパテの油分がきちんと取りきれていなかったのとマスキングテープの粘着力が強すぎたのが原因な模様(^^;)
油分に関しては、エアブラシ用うすめ液を使うと取れると教えてもらいましたので、今後はそれで油分をちゃんとるようにしたいと思います♪
因みに、今までそこまでするように言う必要はないと先生は思ってたそうです。
これも、私の成長の証てことになるのかな~w



たまひこファルケ326

たまひこファルケ328

クリアーを吹いて、乾燥待ち~の筈が、ふと見ると表面に芝生シートが植毛されてる(><)
もう、本当についてない(^^;)
植毛された部分にペーパーをかけて、平らにしてと、もう何度めになるか判らない修正作業(爆)
あまりの酷さに、誤魔化すことしか考えられなくなっていって、当初の予定とは真逆のデコメインに逃げようかと、色々試行錯誤w
ただ、「ファルケを作ろうとしてるんだという事を見る人に判ってもらわないといけない」そう言ってた先生の言葉を忘れた訳ではなくて(^^;)
う~ん、どうしよう?デコに逃げたい!逃げたい!逃げたい!先生逃げてもいいですか?と空気読んでねな感じで、写真を送ったら・・・

たまひこファルケ332

>表面処理
当時の作例も仕上げが荒くガタガタだったので、それは気にしなくて良いです。
むしろ「お花シール」を散りばめるのは絶対NGです!!
「ゆるキャラ村にファルケが来た」のですから「ゆるキャラ村にゆるキャラファルケが来た」では狙いがブレてしまいます。
最低限のデコはOKですが、あくまで「ファルケは」リアル志向の仕上げにして下さい。



ぐはっ(><)
いや・・・絶対て・・・そこまで全力でNG出してもらわなくてもいいんですけど~~~?
あまりにも酷いので、逃げたくなったんですよね~

>洒落にならないくらい酷い
大丈夫です、写真で見る限り全然OKです。
実際の審査員の方にはデコで誤魔化しているのはすぐ判ります。
それより正直に見せた方がアマチュアコンテスト作品として好印象ですよ


あはは(^^;)
デコがダメなら、時間的に無理と諦めていたウォッシングもどきをしてみるかな~とクリアーが取れてる箇所のみ、ウォッシング作業♪
Fさんに聞いて、エナメルクリアー3色をチョイスw

たまひこファルケ327

割れ防止で、今回はジッポのオイルを使用♪
戦車の時を思い出しながら、ペタペタと塗って・・・

たまひこファルケ329

乾燥後、ふき取り作業♪
最初は、このくらいでOK?と思ったけど・・・

たまひこファルケ330

翌日眺めていて、汚く感じて、ふき取り作業追加したら、全部取れてしまった(爆)
因みに、後日先生からウォッシングについての、私が勘違いしてる点を教えてもらいましてw
それについては、またチャレンジしてから記事にしたいと思います(^^)

たまひこファルケ331

再度、クリアーふいて・・・(多分、やった筈?記憶があやふや~)
Eさんに頂いていた、ファルケ用のデカールを貼って、あと少しという時に(10/1)・・・
スタビライザーが折れた~~~~~!(うそだと言って~~~)

たまひこファルケ335

発送前だったのは、不幸中の幸いというべきか?
全部作り直そうかとも思ったけど、そこまで時間かけれないんで、プラ棒を交換して、筆塗りリタッチ♪
色は、ロシアングリーンと中島を適当に混ぜて似た色に調合(^^)

たまひこファルケ336

そして、締切直前に家庭内諸事情により、作業が全く出来ない日があって、それの挽回に徹夜して・・・

朝方になって、突然集中力という名の糸がプツンと切れて・・

もう無理、これが限界と写真を撮って、梱包して発送(^^;)
今回はマジにしんどかった~~~!
年寄りに徹夜は堪えますわwww

たまひこファルケ333
たまひこファルケ334


そして、ファルケのドタバタを忘れかけたある日・・・
家に帰るとなぜか送った筈の箱が、で~んと鎮座してる(が~ん)
一瞬にして血の気が引いた・・・

慌てて中を開封したら、接着パーツを増やして返送してくださいとお手紙付き(爆)


頭真っ白です~~~



先生に慌てて電話して、どうすればいいのか聞いて、再発送しようとして、自転車の籠から、落っことして(激爆)
中を確認する暇なかたんでそのまま発送w

もうね~、最後の1ヶ月はドタバタにも程があるってなくらい色々な事がありましたが、とにかく頑張りました(^^)
作品としては、かなりダメダメちゃんでしたが(先生には突っ込みどころ満載て言われた)それでも、作りたいと思ったものをつくれて良かった♪

で、結果ですが・・・


なんと、びっくりな事に2次セレクションを通過しましてw


特別賞を頂きました(^^)v

ゆるきゃらファルケ1

ゆるきゃらファルケ2


因みに、地元組としては、私を含め正賞、アドバイザー賞で4名が受賞しました(^^)
皆さん、おめでとうございました~♪

2 Comments

hashi  

改めまして、JMC特別賞受賞おめでとうございます♪


で、

これだけやっておきながら今後『初心者』は禁句だからね!!(『メカ音痴』は可、爆)

自分のスタイルも確立しつつあるよーですし、初代師匠としてこれから期待するのは“致命的な大失敗”かな(笑)
いや、冗談抜きで失敗は自分の限界を知るコトだし、メチャクチャ経験値稼げるよ♪

2010/12/07 (Tue) 20:51 | REPLY |   

テデ  

hashiさんへ

ありがとう♪


だって知らない事だらけだし~( ̄ー ̄)
まだまだ、ビギナーなつもりなんだけど~?(爆)

うげっ( ̄▽ ̄;)
致命的な失敗て(--;)
これ以上の失敗は嫌やぁぁ(激爆)

2010/12/08 (Wed) 23:28 | REPLY |   

Post a comment