flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初めてのベース作り2

Categoryたまごふぁるけ
2010/9/28

A4サイズは無理にしても、ベースはなるべく小さくしたかったんですが・・・
たまひこファルケ313


縦に配置するのではなく、もう少し横にずらしたほうがバランスが良いと思います


あ、やっぱダメか~、アドバイスを考慮して、プチ変更♪
ベースは、30×30の板を使用することに決定

たまひこファルケ314

初めてのベースが30センチ四方(でかい!)

サイズ決定までは早かったけれど、修正に追われていたおかげで、ベースの準備に取り掛かれず(><)
気がつけば、9月下旬(爆)
私の無茶振りに慣れてる先生からも遂に、簡略版に変更しなさいと言われる始末(爆)


そうですよね~、さすがに無理ですよね~、と言ったものの、やっぱり諦められない!
時間が無いのも判ってる、それでも私はこれがやりたいと、言葉だけでは伝わらないイメージを今出来てるアイテムを利用して配置して写真撮って、先生に見てもらって、アドバイスもらってとバタバタ

たまひこファルケ315

時間不足を解消すべく、芝生シートを購入して配置・・・
しかし、予想以上に、ファルケと色が被って、トラックがやたらと目立つ為ボツ(><)

たまひこファルケ317

つうことは、当初から予定していた通り、土ベースか~~~(あううう)
元々、ファルケを作ると決めたときから土付きベースは考慮に入れてたんですよね~
ただ、作業が遅れに遅れていたので、土は諦めていたというか、やる暇がなくなった、だから芝生をチョイスしたんだけど・・・
お手軽テクスチャーの出番と相成りました(爆)
たまひこファルケ318

購入していた、ベース用の板は高さ1センチと少々低い為、2枚重ねにして、更にコルクボードを乗せて高さup(接着は木工ボンド)

たまひこファルケ316

お手軽とはいっても、さすがに教えてもらいながらでないと無理なので、F店長の出番w


テクスチャーの食いつきをよくする為に、木工ボンドを塗り広げ、その上から叩くような感じでテクスチャーを乗せていきます♪
1/4ほど、テクスチャーを塗った頃・・・

「地面は土だけじゃないんだよ~、水性塗料持ってる?」


持ってません!(きっぱり)

「だよな~」

どうやら、テクスチャーのみで、単調な土ベースになるのが気に入らないらしい(^^;)
気がつくと、模型教室に来てる軍曹から、水性塗料を調達したらしく、手に持ちながら「やっちゃっていい?」と聞いてきたw

少し悩んだけど、こういう機会は、中々ないので、単調ではない、土ベースというのを教えてもらうことにしました♪

テクスチャーを塗ったベースの上から、シャパシャバ状態になった水性塗料を乗せていきます。


たまひこファルケ319


見本作業してるのを見ながら、「塗り方のコツは?」と聞いたら、「フィーリングで♪」と超アバウトな答えが返ってきたw

判り易い説明ありがと(爆)

しかし、同じように作業してみたけど、やはり同じようには出来ない~(><)
私が作業したとこの殆どをFさんに修正されてしまいました(爆)

乾燥してから、側面には木目シールを貼り付け土ベースは完成(先生に教えてもらったやり方)
たまひこファルケ320

バスパーツから椅子を部品取り♪
そのままでは、使えないので、裏にプラ板を貼り付け、隙間にエポキシパテを装填
たまひこファルケ321

白サフを吹いて、ピンクなガンダムの要領で、塗装して、下には丸太、上にはふぁるけの文字(木製)を置いて接着♪
そして、パレットの上にタイヤパーツを置いて接着♪
この状態になったのも、徹夜な某日(←色々と切羽詰ってたんですよね~、爆)
たまひこファルケ322

- 0 Comments

Post a comment

