flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

初めてのベース作り1

Categoryたまごふぁるけ
2010/9/20

今回は、ベースも含め頑張るが目標♪
トラックとファルケの配置も含め、構成をどうするのかとか、私としては珍しくかなり本気で考えてもいたりw

締切までの時間と自分のスキルとを量りにかけると、浮かんだ案の殆どを諦めざるを得なかったんですが、それでも、タマゴヒコーキとスケールモデル(車)の組み合わせと、ゆるキャラを絡める&プチジオラマは、諦めたくなかった(^^;)


ファルケがどんどん大きくなっていく中、トラックの上に乗せるのは無理がありすぎなのは、判っていましたが、いきなり大きなベースにチャレンジする程無謀ではなかったので、なんとかA4サイズに収まらないかとあれこれ試してみたりw

たまひこ305

乗せてる途中もダメそうだけど、ほんの少しでもトラックから離しておけば、圧迫感も薄らぐような?
そう思っていた時、先生から絶妙なタイミングでベース案が届いてびっくり(タイミング良すぎ、爆)

たまひこ306


ゆるキャラファルケ・ベース配置案です。

今までの物だと

(1)トラックの荷台からはみ出す。
(2)トラックとファルケの高さが意外と高い
(3)ゆるキャラ達の配置が難しい
(4)ファルケがトラック(又は地面)に直置きになる

のが気になってました。

そこで

(1)ファルケは地面に置く
(2)ファルケの下には木製パレット(フォークリフトが使っている物)を置く
(3)ファルケの浮きの受けは自動車のタイヤを使う
(4)パレットの下には移動の時に使用した丸太を敷く
(5)トラックには降ろした時のスロープを付ける
(6)ファルケを縛っていたロープを荷台に配置(ほどけた状態)

を考えてみました。
(詳細はスケッチ参照・・・判るかな~:笑)
因みにここで使うものはホームセンターで売っている木材(バルサ材他)ですので、これで行く場合には見に行っておいて下さいね。



たまひこファルケ309

スケッチ画を見た瞬間、最終的なベース案が頭に浮かんできた!
出来る!これなら私にも作れる!


更に、私の各種音痴ぶりを知ってる先生は、絵だけではダメなのもよく判っていたらしく、パレットの作り方等も書いてあった(爆)

たまひこファルケ310

『パレットの作り方』
①木の角棒
②木の平板(バルサでも可)

『タイヤ』
①バスのタイヤを流用(後にパーツ請求)
②何か適当なタイヤを探す(ウキが嵌まればOK)→なるべくハセガワ製

『スロープ』
①木の平板(バルサの薄板を自分でカットする)→バルサはカッターで簡単に切れます。

『丸棒』
①木の丸棒

『ヒモ』
形&色はおまかせ。手持ちのものでOK


とりあえず、バスのタイヤを合わせてみた♪
真ん中のタイヤは、カットしないとダメそうだわ(^^;)
たまひこファルケ307


近くのホームセンターで素材を購入し、バルサ材をカット♪
加工が比較的簡単とはいっても、丸棒や角棒は、さすがにカッターでは上手く切れそうになかったので、ミニノコでカット

大まかに配置してみて、確認
たまひこファルケ311

9月の模型教室で、幅等こまごましたことを先生に相談

たまひこファルケ312

パレットの板は、等間隔(板と隙間が)で配置したほうが良いということなので、本数を増産(^^)
そして、木工ボンドで接着♪
こういうの、小学校以来だわwww

たまひこファルケ304

0 Comments

Post a comment