flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

なんちゃってファルケに挑戦22

Categoryたまごふぁるけ
2010/9/19

9月は連休だったので、模型教室のあと、そのまま夜模型へと移行、そして、締切前に先生に直接見てもらえる最後のチャンスでもありました(^^;)

一生懸命考えたスジ彫りですが・・・・

窓枠以外は、全てオミットする事に(爆)
その窓枠も、ラインを丸く書いておいたら、先生からチェックが入りました(^^;)
たまごなファルケは、本家と違って先端も丸くしていたので、敢えて窓のラインも丸くしたんですよね(^^)
おかしいですか?と聞いたら、一応OKもらえましたw


窓のスジ彫りには、デザインナイフを使用
今回教えてもらったのは、刃先のみを使うやり方
実際に、人差し指の腹の上にデザインナイフの刃先を当ててクルクル回しながら、どの程度自由に動かせるかを見せてくれたんですが・・・

指が切れそうで、見てるほうは、ちょっと恐かったです(爆)

半分は、先生が見本で作業
刃先を最初は真っ直ぐ入れてラインに添って切り込みを入れ、2度目は、支点は同じだけど、ほんの少しだけ角度を変えて、斜めに切り込みを入れていきます。
作業を見てると簡単そうに見えましたが・・・


たまひこファルケ294

残り半分を自分でやってみたら、悲惨な状態に(><)
やっぱり、難しい~(^^;)

失敗しました~と泣きついたら、先生暫らく考え込んでました(←毎度毎度すいません!爆)


たまひこファルケ295

仕上げていけば、あまり気にならなくなるから、塗装の準備に入りなさい」
え?でも、先生!まだ窓にある突起物作ってないんですけど~?(汗)

「やらなくてよろしい」
そんな~~~~(><)

「泣いてもダメです」

う~~~、判ってるんです!それをやってたら間に合わないってのは、判ってるんだけど~~~


エポパテで作るつもりだったのに~~~~(ガックリ)
そんな訳で、サフ吹きの準備開始

たまひこファルケ296

色々削って剥れてる部分をメインにサフを吹いて

たまひこファルケ297

全体を缶スプレーで塗装する前にヤクルトの内側には、アクリルガッシュ(先生に借りたw)の黒で筆塗り
たまひこファルケ298

缶スプレーのマットブラック(これも先生に借りたww)で下地塗装(色々な素材を使用しているので、透けを防ぐ為)
傷を埋めるように、厚めに吹く様に言われてたけど、後に吹きが足りなかったと後悔する羽目にもなったんですけどね(^^;)

たまひこファルケ299


ここまでで、夜模型タイムアウト

続きは模型教室平日コースで作業♪

たまひこファルケ300
たまひこファルケ301

しかし、またまたタイムアウト(^^;)
背に腹は変えられぬ・・・・で、コンプレッサー持ち帰って自宅塗装(←今年は何度目だろ?爆)

影色は、129番濃緑色(中島系)、基本色はロシアングリーン1を選択(先生のアドバイスを元にF店長に相談して決定)


たまひこファルケ302
たまひこファルケ303

はっ!しまった!色味を統一するために、スタビライザーを付けた状態で塗装するように言われてたんだったと思い出して、慌てて取り付けて塗装


たまひこファルケ305


0 Comments

Post a comment