flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

なんちゃってファルケに挑戦18

Categoryたまごふぁるけ
PCの調子がすこぶる悪し(^^;)
数時間かかった文章が保存の段階で消えた(爆)


2010/9/4
お盆に聞いておきながら、武器作りを開始したのは、9月になってから(←遅っ!爆)
当然の結果として、記憶は曖昧です(^^;)

武器作りに必要なパーツを纏めて袋に入れておいて良かった(^^;)
●たまひこコルセアのミサイル?パーツ
●コトブキヤのプラユニットP107丸モールド
●コトブキヤのプラユニットP135ガトリング
たまひこファルケ247

プラユニットがそのまま使えたら良かったんですが、ファルケの武器は4本だそうです。
6本ある突起をニッパーでギリギリまでカットしてから、金ヤスリ等を使い、削りますw

たまひこファルケ248

削って、削って~、板状に♪
そこだけ使うなら、プラ板使えば?とか言われそうですが、私は初心者~♪
プラ板を丸く綺麗にカットするのは無理ですからねw
手間はかかるけど、私にとっては、これが一番お手軽な方法になります(^^)
たまひこファルケ249

ミサイルパーツも接着♪

たまひこファルケ250

先生が算出してくれてた、長さを元にプラ棒(2ミリ)もカット(微調整出来るように長めに切りました)
たまひこファルケ147

最初の2本(右側)は何も考えずにニッパーでカット、当然というか切り口は山型ですw
そういえば、カッターをコロコロ転がして切り目を入れカットするんだったような?と思い出してやってみたら切り口綺麗
思い出して良かった♪
たまひこファルケ251

プラユニットを固定してから、穴あけ

たまひこファルケ148
たまひこファルケ252

いきなり、2ミリのピンバイスで目的の位置に穴あけできるほど、上手くないので、1ミリから段階的に針の太さを大きくしていきます♪
たまひこファルケ253

プラ棒を差し込み、ファルケに仮組♪
あれもこれもと、盛り込むのは、元々無理なので、ガントリング砲?は、ファルケの真ん中に取り付けて、なんとなくそれっぽく見える?が基本方針
ところが、たまごなお腹が邪魔で、真ん中に取り付けれない~~~
端っこにするしかないか~(^^;)

たまひこファルケ255
たまひこファルケ254

取り付け位置も悩みどこだけど、プラユニット3個に空けた穴の位置が不揃いすぎた模様
プラ棒の抜き差しを数度繰り返したら割れた(爆)
追加パーツの購入がてら、F店長に取り付け位置の相談

4月より、F店長からも模型を教えてもらっていますが、先生とは模型スタイルも指導方法も真逆で混乱することも(^^;)
この時も、「え?でも先生はそこまでしなくていいって・・・」という事を言われて頭の中プチパニック状態


「ファルケやマシーネンの世界観は、よく知らないけれど」という前置き付きで、「戦闘機(飛行機)には必ずなんとかタンク(名称忘れた)があるものだから、ファルケにもそれが無いのはおかしい」と言われましてね(^^;)
そう言われると、そうなのかな?と言う気もする・・・

それに、端っこに武器を取り付けた場合、反対側ががら空き状態になるのが気になるといえば、気になる・・・

「このパーツをやるから、考えてみろ」と使えそうなパーツを貰ってしまったw
今回は、いろんな人からもらいものしてますです~

たまひこファルケ256

とりあえず、なんとかタンクをどうするかは、後回しにして、武器作りに再度チャレンジ♪

たまひこファルケ254

今度は、一番下のウケになるプラユニットの円に合わせて、穴をあけました。

たまひこファルケ255

プラ棒を差し込み、状態確認♪
前よりかなりマシになった(^^)
たまひこファルケ256

締切まで、時間もないことから、まだサフを吹いていい状態ではありませんが、準備開始

たまひこファルケ257

覚悟してたとはいえ、あっちもこっとも酷いな~(^^;)
たまひこファルケ258
たまひこファルケ259

ヤクルトの嵌まった感は、上手く出せたと思うんですけどね~

たまひこファルケ260

ここまで作業して、忘れ物を思い出した!


宿題のスタビライザー作ってない!(激爆)

- 2 Comments

hashi  

プラ板使ったほーが…



……ちっ。予防線張ってやがる(激爆)


模型に対する考え方や製作方法は十人十色。当然ながら教え方もまたしかりですね(笑)
自覚は無いかも知れないケド、テデ子先輩にも自分のスタイルが出来つつあるのよ。あるでしょ?他人は気にしなくてもどーしても納得出来ない部分とか♪

2010/11/12 (Fri) 07:51 | REPLY |   

テデ  

hashiさんへ

言うと思った(爆)

プラ板でやるな話も出たんだけどね~、時間とスキルを量りにかけた結果、これが一番お手軽だったのよ(笑)

自分のスタイル~?
そうなのかな~?
ただ、自分だけの拘りは確かにあるかも(^^)

2010/11/12 (Fri) 21:20 | REPLY |   

Post a comment

