flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

なんちゃってファルケに挑戦17

Categoryたまごふぁるけ
2010/8/29

1歩進んで3歩も4歩も下がる日々w
余裕をもって作るという目標は脆くも崩れ去り、気がつけば、いつもの、ドタバタ模型(爆)

ファルケは、基本塗装どころか、サフ吹きも出来るかどうかだし、トラックも修正待ちで、作る予定にしていたゆるキャラ達は、影も形もなかった(あはは・・・)
どう考えても、1次締切までに間に合わない~~~!
先生に相談した結果、あっさりハードルは下がり、ファルケ優先で作業を進めようという事になりました(^^)

せめて、サフ吹き状態で応募できるようにと、折れたプラ棒の補強準備
真鋳線での補強は、去年フィアットの時にもやっているので、やり方はだいたい覚えていたけれど、細かい部分は度忘れ(^^;)
確か、書いてたよね~と自blogを遡って読み返して確認。
書いといて良かった♪そして、やっぱ結構忘れてる事も多かったw


たまひこファルケ224

今や、記憶が怪しいですが、0.6ミリ→0.8ミリのピンバイスでプラ棒の中心に穴開け

たまひこファルケ225

0.8ミリの真鋳線を突き刺し、深さを何度か確認して接着(硬化スプレー使用)
たまひこファルケ226

次にライトニングパーツの中心部分にもピンバイスで穴開け、適当な長さに真鋳線をカット♪
勿論今回は、金属用のニッパーで真鋳線をカットしましたよw(プラ用ニッパーで切ろうとした過去が懐かしい、爆)

たまひこファルケ227

ライトニングパーツに差し込んで、真鋳線の長さを微調整して接着(こちらも硬化スプレー使用)
たまひこファルケ228
たまひこファルケ229
たまひこファルケ230

ここまで、出来たら、いよいよ本体に接着です。
接着には、普通の瞬着?それとも黒瞬着?(・・?)

ファルケの接着は、どちらでもOKですが、黒瞬着のほうが乾燥が遅いので位置決めは楽かもです。(はみだし注意&硬化スプレー必携)

黒瞬着をどう塗ればいいのかな?
これでいいのか判らないけど、とりあえず、やってみた
↓多分何かが違う、おまけにすぐ固まったし~~~(><)

たまひこファルケ231

とりあえず、接着したけど、隙間が空いた(T-T)
それも、よりによって、元々幅広になってた右側が、隙間が多い(いや~ん)

たまひこファルケ232

空いちゃったものは、仕方ない!エポキシパテで隙間埋め~
たまひこファルケ233
たまひこファルケ234

そして、コルセアパーツとの違和感を解消すべく、少しづつエポキシパテを追加♪
たまひこファルケ235
たまひこファルケ236

前から見て、横から見て

たまひこファルケ237
たまひこファルケ238

後ろと下も確認・・・まだ先は長いw

たまひこファルケ239
たまひこファルケ240

またしても盛りすぎて、削って盛ってと繰り返し(^^;)
そして、この部分は、カッターだと削りにくい、平刀ならOK?とやってみたけど、やっぱり削りにくい、デザインナイフだと、削りたくない場所に傷が入るし(ToT)

たまひこファルケ241


>奥まったところ
こういった部分を削る為に刃が湾曲した「アートナイフPRO」というものがあります(女の子フィギアの原型製作で使います)


ほ~、そういうものがあるのか~
でも、今は手元にないし、あるものでなんとかするしかないですね~(やっぱり引越しが痛い、爆)

ある程度削ったら、ペーパーがけ~

たまひこファルケ242

ぶつ切り状態だった、ライトニングパーツの後ろに丸みをもたせる為にエポキシパテを追加
ペタリと貼り付けたエポパテを眺めていて、バーニアもどきにしてみるか?とふいに思いつき、爪楊枝をクルクルと回し、陶芸の轆轤みたいな要領で内側をくり貫きましたw
なんとなくで、やったんですが、意外と上手くいったかも~♪
左右で、穴が不揃いで、手作り感満載ですけどね(^m^)
ただ、接着してから作業したので、隙間が少ない左側は作業がし難い!
接着前にやるんだった~(行き当たりばったりに作ってるとこうなりますな見本ですね、爆)

たまひこファルケ242
たまひこファルケ243

>ノズル
中々、良い感じですね。
この中にコトブキヤの丸ノズルを入れると真円が出ますよ。
追い込み頑張れ~


あ、その手があったのか!
中に仕込む為に、丸ノズルをホビクラで物色・・・しかし、どれも微妙に大きい(^^;)
結局、丸ノズルを仕込むのは諦めましたw

適当にあけた穴の内側にペーパーがけ~
たまひこファルケ244

形はいびつだけど、私、頑張った♪
たまひこファルケ245
たまひこファルケ246

- 0 Comments

Post a comment

