flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

なんちゃってファルケに挑戦16

Categoryたまごふぁるけ
2010/8/26

これでOKと思ったものの、やっぱり形がイマイチ?と再度やり直し

削って、仮組して、確認して、また削ってとエンドレス

たまひこファルケ207

真ん中のウキにパテ盛りしたことにより更に傾斜がきつくなったファルケw
さてさて、どうしたものかしらね~
トラックの上に乗せてみたけど、違和感も増加してる(爆)

たまひこファルケ208

傾斜を利用した置き方にするか、それとも平行になるように削るか・・・

段差は、どのくらいあるのかな~と眺めてみたけどイマイチ判りにくい
平行になるように、置いてみて計ってみたら段差1センチ越え(爆)
全部削ったらウキが無くなってしまいますな~w

たまひこファルケ209

どうしようかな~、と思ってたら、先生もこの段差が気になってたらしく

接地バランスが良くないので、後ろの浮きを少し削るか、前の浮きに台をかませるかして、全体が平行になるようにしたほうがいいですね。
トラックの荷台とのバランスもどうするか悩みどころです。(載せたほうが良いのか、載せる途中か降ろしたところか)
こういった時、現物を見ながら煮詰めれないのは痛いですね。


本当に痛い(^^;)
引越しが来年だったら良かったのに~~~(爆)

とにかく、自分で頑張るしかないので、ウキの削り作業開始♪
全部削る訳にはいかないので、段差の半分位をを目安に削りたい形を鉛筆で書き入れ

たまひこファルケ210
たまひこファルケ211

カッターや金ヤスリを使ってひたすら削り作業
たまひこファルケ212

削ってたら大穴開いた(爆)

たまひこファルケ213

仮組して状態確認・・・・まだ傾斜がきつい~~~

たまひこファルケ214

更に削り作業・・・ウキ殆ど残ってません(爆)
たまごのお腹が邪魔ですわ~~w

たまひこファルケ215

再度仮組してバランス確認
このくらいならOKかな~

たまひこファルケ216

開いた穴をウキで埋めようと、切り離したものの、イマイチ使いににくい(^^;)
たまひこファルケ217

やっぱり、エポキシパテにしよう

たまひこファルケ218

エポパテ追加によりまたまた、傾斜がup(爆)
削りたい線を再び書いて~

たまひこファルケ219

ひたすら、削り作業♪
たまひこファルケ220

同じような作業を何度繰り返しただろうw
それでも、どうにか数日がかりで、ここまで出来たんですが・・・
たまひこファルケ222
たまひこファルケ221
たまひこファルケ223

同時期に、トラックの脚が折れて、ガックリ(←今回は、本当に色々、よく折れる、爆)

0 Comments

Post a comment