flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

なんちゃってファルケに挑戦14

Categoryたまごふぁるけ
2010/8/16

地元組で唯一の?マシーネンユーザーなEさんから頂いたヤクルトエンジンw
しかし、すでにヤクルト(本物)を接着していたために、このエンジンは使えず(爆)
エンジン周りのモールドも殆ど一体型だった為、メカちっくなエンジン案もポシャリましたw

たまひこファルケ184

それでも、頂いたからには、せめて内側のエンジンだけでも、なんとかできないかと唸ってみたものの、スキル不足は、如何ともし難く、敢え無く断念(T-T)
仕込むなら、ヤクルト接着前にやっとかないといけなかったし、そもそもそれが出来るくらいなら、リアルファルケのエンジンをそのままペタリと貼り付けれたんですよね~

たまひこファルケ185

ヤクルトエンジンと一緒に頂いていたのが、ファルケの組立説明書♪

「これを見て必要なものがあれば、提供するからいつでも言って♪」

そうEさんから言われた瞬間、内心「げっ!」と冷や汗ダラリ
そうか、こういうのも自分で考えなきゃいけないんだった(←気づくの遅っ!爆)


一方先生からは、1次締切までに目指す大まかな段取りアドバイス

各パーツの目処付けが出来たら
「サフを塗る&隙間を埋める(繰り返し)」



「スジ彫り(必要最低限のみ、無くてもOK)」



「塗装(グリーンのみ)」

今月中に終るような段取りで行きましょう



次回の模型教室は、1次締切の後
去年と違い、先生に直接作品を見てもらってアドバイスを受けることはできません。
あとは、自分でなんとかするしかない
お盆に聞けるだけの事は聞いたつもりでしたが、その後聞き忘れが色々発覚w

多分、大丈夫だと思いますが、溺れそうになってたら引き揚げ作業宜しく♪←すでに他力本願か?(爆)


「去年のテデさんには出来なくて、今のテデさんに出来るスキルの一つが行間を読む事だと思いますので、思いっきり悩んでください。どうしてもダメな時は、いつでも言ってくださいね(笑)」

およ?行間読めてる?本当に?
ていうか、つまりそこから先は自分で考えろて事ですね?←やっぱり厳しくなってるような?(爆)


どこまで、読めるかわかりませんが、とにかく頑張ってみますね~♪と言った矢先・・・


ドラえも~ん!と呼ぶ事態が発生(激爆)

夏は、模型も忙しかったけれど、リアルも忙しかったw
ヘロヘロになりつつも、少しでも作業をする時間があれば出来るようにとファルケを絶えず持ち歩いていたのが、仇となった(^^;)
ちょっとだけ~なつもりで、階段に置いたら、そのまま落下(爆)
慌てて確認するも、時すでに遅し・・・

哀れ、ライトニングパーツのプラ棒がポッキリと分離(激爆)
おら、やっちまっただ~~~(><)

たまひこファルケ185


先生~、これは、真鋳線での補強が必要ですよね?(^^;)


>プラ棒

流石にこれは真鋳線で接続が要りますね。
穴あけ自体は難しくないですが、曲がって付けると本体との合いが悪くなり隙間がでることがあります。
ここは本体に接続するガイドの役目をしてるだけなので、そろそろ接着しても良いかもしれませんね。(作業のしやすさの為に分けているだけ)


やっぱり、真鋳線補強からは逃れられない運命なのね(爆)

とりあえず、真鋳線補強の前に、ライトニングパーツの先端部分の削り作業♪
先生が見本で作業した左側と、自分が作業した右側をじっくりと見比べました。


たまひこファルケ185
たまひこファルケ186

先端が丸くなるように、そして厚みは薄く、輪郭は丸く・・・を意識して金ヤスリを当てていきます。
お盆に聞いた直後は、難しすぎると頭を抱えましたが、何度も金ヤスリで作業してる内になんとなく、こうかな?なやり方が見えてきた。

たまひこファルケ187

全部をヤスリで削るのは、しんどいな~
エポキシパテを盛りすぎている部分を、カッターで少し削ることにしました。

CIMG7413.jpg

ついでに、ウキのエポキシパテもカッターで削りました♪
たまひこファルケ188

先端部分の削り作業と平行してウキも段差がないように、削り作業♪

たまひこファルケ189

仮組して、バランスを見て~
たまひこファルケ190

外して削ってエンドレスw
たまひこファルケ191

しかし、どうしても、先生の見本と同じような形にならない(^^;)
先生は、短時間で形にしたのに、私は長時間かけても形にならず四苦八苦(爆)

私のが正解という訳ではないので、自分が「格好良い」 「カワイイ」と思う形でいいですよ
形状出しについては、「トライ&ラン」です。



自分が思う形・・・
先生が作業した形を崩すのは、もったいないなけれど・・・
少し斜めなラインが私的には好み・・・
決めた!崩そう!

そして、数日かけて、削って削って、これならOKかな?な形に♪

たまひこファルケ192
たまひこファルケ193

因みにこの状態になったのは、8/23(爆)

0 Comments

Post a comment